こんにちは。
「僕の投資・株主優待ブログ」を運営しているミスターワタナベです。
僕は現在、サラリーマンの傍ら、株式投資やブログ運営を行なっています。
このブログを少しでも読んで下さっている方はすでにご存知だと思いますが、主に日本株の株価分析を行なうことで、隠れた優良銘柄を探し出し、その銘柄に投資をしています。
また、今後は様々な実体験に基づいて、株式投資の魅力や注意点をこのブログを通してお伝えできればと思っています。
まだ株式投資に足を踏み出せていない方々にとっても、このブログを読むことで少しでも投資が身近なものになって頂ければ本望です。
目標にすべきは富裕層になること
ところで富裕層ってなんだと思いますか?
よく世間で言われているのが「年収1000万円」。
しかし、僕が目指しているのはこんなものではありません。
そもそも、実は「年収1000万円」は富裕層とは言えません。
その分お金が出て行ったらおしまいですから。
仮に2000万円、3000万円収入があっても結局これはただのフローです。
毎年1000万円フローが入ってきても900万使ったら富裕層とは言えないでしょ?
その人は労働をして対価をもらい続けないといけない状態を脱していないのですから。
本当の富裕層は、ストック、つまり金融資産が多い人のことを言います。
野村総研は、この定義を以下のようなセグメントで示しています。
超富裕層 5億円以上
富裕層 1億円以上5億円未満
準富裕層 5000万円以上1億円未満
アッパーマス層 3000万円以上5000万円未満
マス層 3000万円未満
まず、僕は10年以内に準富裕層(5,000万円以上)に入ることを目標にします。
現在、まだアッパーマス層にもなっていないのでピラミッドの最下層です。
もちろん、日本国民の多くはマス層です。
準富裕層の次は富裕層(1億円以上)を目指していきたいです。
富裕層になり、年利5%の金融商品を買えば年収500万円が働かずして入ってくるのでここではじめて経済的に自由になるといえます。
僕は、60歳までに、この富裕層を目指すつもりです。
60歳といえば、ウッチャン(内村光良)や阿部寛、YOUの年齢です。
まだまだ若いのでいろんなことが楽しめそうですね。
そして、最終的に超富裕層(5億円以上)を目指します。
いつか、まだ夢物語ですがそのお金を使って教育事業に寄付をできるくらいの人間になれればいいなと思います。
投資すべき対象は?
投資対象は基本、インデックス投信と個別日本株、米国株です。
インデックスだけでは、資産の伸びが少ないので、個別株にも投資をします。
個別株の投資手法は、会社の本来的価値以下の値が付いている銘柄を買うプライシング手法です。
目標利回りは8%〜18%を目指しています。
ちなみに、仮に、初期投資額300万円で毎年200万円ずつ貯蓄して年平均18%で運用できたとすると、
9年後に5,000万円を超え、13年後で1億1,000万円になります。
過去10年のS&Pの利回りが14.7%(配当を再投資)ほどなので上記数字は決して不可能な数字ではないです。
ウォーレン・バフェットは平均21%の利回りを40年間続けています。
20%を超える投資は一般にリスクが大きくなるはずですが、これを40年以上続けていられるというのが神様と言われる所以ですね。
ウォーレンバフェットが僕の300万円を運用したら
このウォーレン・バフェットの運用利回りだと、仮に300万円を預けると40年後310億円になります。 元手300万円でこの破壊力ですから、バフェットが個人資産6兆円もっているのもうなずけますね。
ただ、僕はウォーレン・バフェットにはなろうと思わないし、なれません。
でも上記利回りなら決して不可能な数字ではないです。
少しずつ将来有望な、特にグローバルな企業に投資を行い、富を蓄積していきたいと思います。
お金の話ばっかりでうんざりするかもしれませんが、投資とは「会社を、そして人を信じる行為」だと思っています。
誰も信頼せずお金を1人で貯めこむのではなく、誰かを信じて大切な自身のお金を社会に循環させるという尊い行為のはず(投機的な投資を除く)。
だって、貯めたお金を社会に回さずに抱え込んで死んでいくなんてなんか寂しくないですか?
確かに証券会社のわかりにくい商品説明や、詐欺まがいの金融商品の横行などを目にすると、「投資なんてやらないのが一番いい」という結論になるのも頷けます。
ただ、正しい方法で行えば、みなさんが1億そして10億円を稼ぎだすことのできる可能性を秘めているのが投資であることも事実です。
このブログを読んであなたが「投資はじめてみようかな」と思って頂けたらこのブログの目的は達成したといえます。
あせらず少しずつ一緒にお金持ちになっていきましょう!
ちなみに、僕は、株式投資をするならSBI証券をおすすめしています。
これから株を始めてみようと思う方は是非↓のリンクから口座開設してみて下さい。