
こんな記事を読んで、さっそくライン証券で株式投資をやってみたいと思った。
僕が、やってみたいと思ったポイントは、「1株単位で売買」というところだ。
株式投資をしている人は知っていると思うが、株の売買は、100株単位が基本だ。
だから、例えば、ある企業の株価が2,000円だったとしても、その企業の株主になるためには、20万円の投資が必要となるんだ。
当然投資額が高くなれば、株価が下がった時の損をするリスクも大きくなる。
これが、多くの人が株式投資は恐いと言っている理由なのではないだろうか。
僕も、投資をしたいけれども、高すぎて買えない企業の株がいくつかある。
けど、1株単位から売買が可能なら、株価変動リスクを小さくできるし、僕のような普通の会社員にとっては株価が高くて、今まで手が出せなかった銘柄も買うことができる。
ライン証券とは?

そもそも、ライン証券とは、野村ホールディングスとLINEが共同で設立した会社だ。
実際、2019年8月20日からサービス提供を始めた。
ライン証券のホームページによると、国内の主要な上場企業100社の株式が1株単位から売買できるとのこと。
さらに、取引時間が午前9時から午後9時まで。
通常、株式投資の売買は、朝9時から午後3時までだから、取引時間が午後9時までというのは、僕ら会社員にとっては、嬉しいよね。
売買できるのはトヨタ自動車など100銘柄と、日本や米国の株価指数などに連動する上場投資信託(ETF)9種類。
現在日本の上場企業は、3,600社以上ある。
だから、さすがにそのうち100銘柄というのは、少し少ない気もするけれども、まだ具体的に売買できる銘柄は明確になっていないので、これは実際に始めてみてから、どんな銘柄が取引できるのか追って紹介したいと思う。
ライン証券で株式投資を始める方法
ここまで読んで実際に始めたいと思った方も多いだろう。
では、どうすれば、始められるのだろうか。
ライン証券のホームページには、以下のように書かれている。
3. 口座開設の申し込み方法
①「LINE」アプリ内の「ウォレット」タブから「証券」アイコンをタップします。
②「LINE証券」トップ画面の「口座開設(無料)」のリンクをタップし、口座開設をお申込みください。お申し込みは、最短約3分で完了します。
③ お申し込み後、4営業日ほどで簡易書留ハガキが届きます。
④ 簡易書留ハガキのQRコードを読み取り「LINE証券」にアクセスします。
iPhoneは未対応?
ただ、実際僕がやってみようとラインアプリを開いてみたんだけれども、あれ?ライン証券が見当たらない。

検索してみたら、出てきた。

さっそく友達登録をして、証券口座を開設するをタップすると、こんな表示が。

ん?
カミング・・・
スーン・・・?
まじかよ。
どうやらiPhoneにはまだ対応していないらしい。
いつからできるようになるのだろう。
まあ、またiPhone版ができたら、このブログで紹介しようと思う。