意外と簡単!? 料理が得意じゃない人でも本格タイ料理「ガパオライス」が簡単に作れる方法

ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

皆さんはタイ料理は好きだろうか?
僕はタイ料理が大好物だ。
ただ、なかなか子供ができると、タイ料理屋さんに行くのもハードルが高いものだ。

そこで、お店に行けないのであれば、自分で作ってしまえ!ということで、昨日ガパオライスを作ってみた。

結構簡単にできるものなんだね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ガパオライスを作ってみた!

作り方は簡単。
まず、材料となる、玉ねぎ、ピーマンを1センチ角くらいに切っていく。

ニンニクは2カケくらいを粗みじん切りに。

あとは、鳥もも肉を細かく切る。
これは、豚ひき肉でも鶏ひき肉でもいいと思うけど、僕は今回は鳥もも肉を使ってみた。

こうして材料が切れたら、さっそく炒めていく。

フライパンで炒める!

まず最初に、ニンニクを鷹の爪と一緒にごま油で炒めて香りづけをする。
ここまではペペロンチーノを作るときと同じだね。

もうこの時点で美味しそうな匂いが台所に広がってきた。

ニンニクの色がきつね色に変わったら、玉ねぎとピーマンを炒める。

そして、鶏肉を投入。

鶏肉に火が通ってきたら、ナンプラーとオイスターソースをそれぞれ大さじ一杯と砂糖を小さじ2分の1入れたソースをかけてさらに炒める。

そして、汁気がなくなってきたら、火を止め、バジルの葉を手でちぎって入れ、混ぜる。

これで完成。

すぐに食べずに、少しだけ味を馴染ませるとより美味しい。

あっという間に完成!

どうだろうか。

最後に目玉焼きをトッピングしたら、もう本格的なガパオライスだ。
思ったよりも簡単だったよね。

味も我ながらかなり美味しくできたと思う。
妻もすごい喜んでくれたし。

もうタイ料理屋に行く必要ないね。
是非みなさんも試してみてほしい。

タイトルとURLをコピーしました