ブログ

時間を天引きする!? 毎日必ずコツコツ努力ができるようになる方法

今日紹介したいのはこの記事。

7年間、毎日3時間の自分磨き。武井壮が編み出した「選ばれる人になる方法」

正直、僕は武井壮さんという人がどういった人なのかあまりよく知らないけれども、よくテレビで見るから、すごい人なんだろう。

ただ、この記事に書いてある「毎日3時間を自分磨きに費やす生活を7年も続けてきた。」というのには、感銘を受けた。

人生はあっという間

時間って、意識をしなければ、あっという間に過ぎてしまうものだと思っている。

ドラえもんに、のび太が毎日ぐうたら過ごしているから、時間の流れが見えるようになる道具をドラえもんが出して、のび太がすごい勢いで流れていくその時間を見て、心を改めて勉強するようになるというエピソードがあるが、そうやって、時間の流れを意識しないと、本当に人生なんてあっという間に過ぎてしまう。

僕はよく、自分が80歳になって、病院のベッドに横になっていて、自分の人生を振り返る想像をするのだが、毎回ゾッとする。

それから、時間を大切にして生きようと思い直す。
これ結構ぐうたらしたくなった時に有効な方法だ。

以前紹介した方法も時間の大切さに気づくいい方法の一つだろう。

時間の天引きが必要

毎朝通勤電車の中で、スマホでゲームをしている人をよく見かけるが、一時の快楽のために、なんて時間を無駄にしているんだろうと僕は思う。

僕は、毎朝5時に起きて、1時間ブログを書き、そのあと家を出てマックで30分別のブログを書き、通勤電車の中では読書や新聞を読んで、帰りの電車の中では、このブログを書くという流れを習慣化している。

武井壮さんには及ばないが、毎日2時間半インプットとアウトプットを仕事とは別でやっていることになる。

こういうことを”習慣化する”ことはとても大事だ。

さっきも書いたけれども、時間は意識しないとあっという間に過ぎてしまう。

お金と一緒だ。
お金も意識しないと一瞬でなくなるよね。
だから僕は、給料から天引きで毎月貯金と投資をしている。

それと同じように、人生の時間も天引きしておかないと無駄遣いしてしまう。
その時間の天引きが、習慣化なんだ。

以前紹介したこの本にも書いてあるが、習慣化してしまえば人はあまり労力をかけずにそれができてしまうんだ。


ぼくたちは習慣で、できている。

日頃時間を無駄にしてしまっているなと思う人がいたら、一度時間の流れを意識して、インプットとアウトプットを習慣化してみるといいかもしれない。