ブログ

宝くじを買うならこの日!「天赦日」と「一粒万倍日」が重なる超ラッキーデーって?

昨日何気なく観ていたダウンタウンDXという番組で、占い師(?)の島田秀平さんが、日本の暦の上で最上の吉日と言われる「天赦日」と「一粒万倍日」について紹介していた。

正直、僕は今まであまり、占いとかそういったものを信じるタイプではなかった。

けど、数年前に仕事環境が非常につらかった時があって、その時にお祓いに行ったり、風水に頼って家を整えてみたら、異動が決まって仕事環境が格段に改善したという経験をしたんだ。

そこで、僕は、人には自分の力だけでは、どうにもできないことがあるのだということを知ったんだ。
そういう時は、何か外に助けを求めるしかない。
僕の場合は、それがお祓いだったり風水だったりしたわけだが、この経験から、少しだけ、そういったものを信じるようになった。

昨日のダウンタウンDXは、「あなたも出来る芸能人が教える開運術スペシャル!」。
特に何かを期待して観ていたわけではないんだけれども、「天赦日」と「一粒万倍日」という言葉を聞いて、思わずメモをした。

「天赦日」とは

天赦日は日本の暦の上で最上の吉日とされている日だ。
何か新しいことをスタートさせたりするにはもってこいの日。
例えば、新しい財布をおろしたり、引越しをしたり、転職をしたりといったことをこの日にすると良いと言われている。

ただ、この天赦日は、年に数回しかない。
例えば、今年2019年の場合は、以下が天赦日にあたる。

1/27(日)
2/10(日)
4/11(木)
6/26(水)
9/8(日)
11/7(木)
11/23(土)

「一粒万倍日」とは

さらに、天赦日と同じように、日本の暦の上で最上の吉日と言われている日がもう一つある。
それが一粒万倍日だ。
一粒万倍(いちりゅうまんばい)とは、たった一粒の籾(もみ)が万倍にも実り、素晴らしい稲穂になることを表している。

“手元にあるわずかな物で始めた事が何倍にも膨らむ”とされ、新しい物事をスタートするにはもってこいの日なのだ。

今年2019年の場合は、以下が一粒万倍日にあたる。

1/2(水)、1/3(木)、1/6(日)、1/15(火)、1/18(金)、1/27(日)、1/30(水)
2/9(土)、2/14(木)、2/21(木)、2/26(火)
3/5(火)、3/6(水)、3/13(水)、3/18(月)、3/25(月)、3/30(土)
4/9(火)、4/12(金)、4/21(日)、4/24(水)
5/3(金)、5/6(月)、5/7(火)、5/18(土)、5/19(日)、5/30(木)、5/31(金)
6/13(木)、6/14(金)、6/25(火)、6/26(水)
7/8(月)、7/11(木)、7/20(土)、7/23(火)
8/1(木)、8/4(日)、8/14(水)、8/19(月)、8/26(月)、8/31(土)
9/7(土)、9/8(日)、9/15(日)、9/20(金)、9/27(金)
10/2(水)、10/12(土)、10/15(火)、10/24(木)、10/27(日)
11/5(火)、11/8(金)、11/9(土)、11/20(水)、11/21(木)
12/2(月)、12/3(火)、12/16(月)、12/17(火)、12/28(土)、12/29(日)

「天赦日」と「一粒万倍日」が重なる日

さて、みなさんはお気づきだろうか。
実は、「天赦日」と「一粒万倍日」が重なっている日があるんだ。

最上の吉日と最上の吉日が重なる訳だから、その日は超ラッキーデーということだ。

それが、1/27、6/26、9/8だ。

ということは、今年はもう9/8しか残っていない。

さて、この9/8をどう使おうか。
是非とも何か運試しのようなことをしてみたいよね。

僕は宝くじでも買ってみようかな。

是非皆さんもこの超ラッキーデーに何かチャレンジをしてみてはいかがだろうか。