株主優待

人気カフェ・コーヒーチェーンの株主優待を一挙公開[スタバ、タリーズ、コメダなど]

仕事や勉強、ちょっとした休憩にカフェやコーヒーチェーンを利用する人が多いと思います。
最近では、「カフェ難民」という言葉があるほど、カフェ・コーヒーチェーンが人気ですよね。

そんなカフェ・コーヒーチェーンの株主になると一体どんな株主優待がもらえるのでしょうか?

現在街中には、様々なコーヒーチェーンが溢れていますが、今日は、店舗数の多いコーヒーチェーン上位5社の株主優待をご紹介したいと思います。

コーヒーチェーンの店舗数は?

競争の激しいコーヒーチェーン業界ですが、現在の店舗数ランキングは以下のようです。

1位 スターバックスコーヒー
2位 ドトールコーヒーショップ
3位 コメダ珈琲店
4位 タリーズコーヒー
5位 サンマルクカフェ

それでは、これらのコーヒーチェーンの株主優待を順番に見ていきましょう。

スターバックスコーヒー

店舗数、人気共にナンバーワンのスターバックスですが、2014年に残念ながら上場廃止となっているため、現在スターバックスの株主優待はありません。

ドトールコーヒーショップ

ドトール・日レスホールディングス[ドトールコーヒー](3087)
何がもらえる? 優待食事券
いつ買えばいい? 2月末日
(年1回)
いくら買えばいい? 約22万円
(100株)
配当金は? 4,000円
(100株)
優待と配当の合計利回り 2.27%

ドトールコーヒーショップは「ドトール・日レスホールディングス」が展開しているお店です。

ドトール・日レスホールディングスの株主になると、ドトールコーヒーショップで使える優待カード1,000円分がもらえます。
ただ、必要投資額が22万円に対して、優待カード1,000円分というのは、ちょっと少なすぎる気がしますね。

ただ、300株以上保有すると3,000円分、500株以上保有すると5,000円分と、優待の額が増えていくので、保有株数を増やしていく楽しみがあるのは良いともいます。

コメダ珈琲店

コメダホールディングス(3543)
何がもらえる? 電子マネー
いつ買えばいい? 2月末日
8月末日
(年2回)
いくら買えばいい? 約27万円
(100株)
配当金は? 5,300円
(100株)
優待と配当の合計利回り 2.70%

近年お年寄りを中心に非常に人気で、店舗を拡大しているコメダ珈琲ですが、株主になると、年間2,000円分の電子マネーがもらえます。
優待と配当を合わせた利回りは3%近いので、比較的お得感の高い銘柄と言えるかもしれません。

タリーズコーヒー

タリーズコーヒーは現在伊藤園の完全子会社となっており、上場していないため株主優待はありません。

サンマルクカフェ

サンマルクホールディングス(3395)
何がもらえる? 優待割引券
いつ買えばいい? 3月末日
(年1回)
いくら買えばいい? 約20万円
(100株)
配当金は? 5,000円
(100株)
優待と配当の合計利回り 4.60%

チョコクロで人気のサンマルクカフェは、サンマルクホールディングスが展開しているカフェです。

サンマルクホールディングスの株主になると、サンマルクカフェでの飲食代が20%オフとなる優待カードがもらえます。

サンマルクカフェ以外にもサンマルクホールディングスが展開している「鎌倉パスタ」や「神戸元町ドリア」などのレストランでも使えるのが嬉しいですね。

なお、表の中に示した優待と配当の合計利回りの数字は、もし仮に、「チョコクロ(200円)」と「ブレンドコーヒーMサイズ(300円)」を月に4回購入した場合を想定した時の数字となっています。
もちろん、優待カードを使えば使うほど利回りは増えていきます。

いかがだったでしょうか。
今回は人気コーヒーチェーンの株主優待をご紹介しました。

是非気になるものがあれば、チェックしてみて下さい。