スニーカー

スニーカー投資日記「ダンク人気もそろそろ終わりか?」

今週から、僕のエアジョーダン投資(スニーカー投資)の状況をこのブログの中で報告したいと思う。

先週は、下の記事の中でも紹介したように、3つのダンクを狙いにいった。

2021年5月31日週 発売の注目スニーカー

ただ、結果は3戦全敗だ。

SNKRS以外にも、アローズやアトモス、ENDやその他のスケートショップの抽選にも応募していたのだが、それらの当選通知も今のところ届いていない。

先週発売されたモデルの取引価格は?

SB ダンク LOW プロ Classic Green

まず、SNKRSで火曜日に発売されたSB ダンク LOW プロ Classic Greenについて、もし購入できていたらどれくらいの値がついていたのかを見てみよう。
発売前は、3万円近い価格がつくかなと思っていたのだが、6/6現在では、僕のサイズは24,800円で取引されている。

SB ダンク LOW プロ Classic Greenの価格推移

思ったよりも安いね。
とはいえ、定価に対しては倍以上の値がついているから、やっぱり人気モデルであることには間違いない。
現在は価格がじわじわと下がってきているので、どうしても欲しいという方は、今週末くらいが狙い目だろうか。

特に、ローカットモデルは夏が近づくにつれてじわじわと人気が出てくるから、在庫が少なくなってくると、また価格は上昇するのではないかと考えられる。

ダンク LOW Zebra

次に、ダンク LOW Zebraだ。
こちらも発売前は、2万円台後半の値がつくと思っていたのだが、思ったよりも人気が無く、6/6現在では1万7千円ほどで取引されている。

ダンク LOW Zebraの価格推移

こちらもClassic Green(クラシック グリーン)と同様に、発売以降じわじわと価格が下がってきているから、今週の後半くらいには、定価にちょっと上乗せしたくらいの価格で購入できるようになるのではないだろうか。

そう考えてみると、ダンク人気もそろそろ終わりなのかもしれないね。

ただ、このZebra(ゼブラ)は、そのカラーリングから、夏というよりも、秋から冬にかけて履きたくなるデザインだから、もし購入できた人がいたら、すぐに手放さずに、秋くらいまで待った方がいいかもしれない。

ダンク HIGH x フラグメント デザイン

最後に、ダンク HIGH x フラグメント デザインだ。
発売前には、3万円近い値がつくと予想されていたが、現在では、2万円ほどで取引されている。
価格の相場線は、上の2つのモデルとほぼ同じだ。
じわじわと下降している。

ダンク HIGH x フラグメント デザインの価格推移

前回のフラグメント デザインとのコラボモデルであるエアジョーダン3は、じわじわとその価格を上げていっただけに、このモデルも、今後じわじわと値を上げるのだろうか。
ただ、エアジョーダン 3の方は、インスタでキムタクがあげたことがさらに価格を押し上げる要因となっただけに、一概には、このモデルも価格が上がるとは言えないかもしれないね。

個人的には、カラーリング的にも、ハイカットということもあり、冬に履きたくなるモデルだと思っている。
今後冬にまた人気が出るかもしれないね。

現在の保有スニーカーの状況は?

では、ここからは、僕が今保有しているスニーカーの状況を見ていきたいと思う。

エアジョーダン4 クールグレイ (AIR JORDAN4 COOL GREY)

取得価格:22,000円
現在価格:36,000円
含み益:14,000円

相変わらず、価格はじわじわと右肩上がりで上がっている。
このモデルは、保有して1年ほどが立つが、ずっと含み益が出ている状態だ。
今後5万円を超えたら利確しようと思っている。

エアジョーダン4 クールグレイ の価格推移

エアジョーダン4 フライト ノスタルジー (AIR JORDAN4 FLIGHT NOSTALGIA)

取得価格:22,000円
現在価格:28,980円
含み益:6,980円

うーん、きそうでこないね。
じわじわ価格が上昇してはいるものの、クールグレイほどの人気は無い。
ただ、個人的には好きなデザインなので、今後市場から新品が無くなってきたら確実に価格が上昇すると思っている。
こちらも4万円を超えたら利確しようと考えている。

エアジョーダン4 フライト ノスタルジー の価格推移

ダンク ハイ バーシティメイズ (DUNK HIGH VARSITY MAIZE)

取得価格:14,300円
現在価格:19,900円
含み益:5,600円

こちらも、販売数が多かったのか、発売後はしばらく価格が上がらなかったのだが、最近になって、ようやくじわじわと価格が上昇し始めた。
カレッジカラーの定番モデルのため、新品が少なくなってくると、今後ますます価格が上昇するのではないかと考えている。

ダンク ハイ バーシティメイズの価格推移

エアジョーダン1 ハイパーロイヤル (AIR JORDAN1 HYPER ROYAL)

取得価格:19,250円
現在価格:35,900円
含み益:16,650円

じわじわと価格が下がってきたね。
ただ、1年くらい保有していれば、4万円くらいにはなるのではないかと考えている。
長期戦でいこうと思う。

エアジョーダン1 ハイパーロイヤルの価格推移

ダンク ハイ × アンブッシュ(DUNK HIGH × AMBUSH)

取得価格:23,300円
現在価格:42,500円
含み益:19,200円

アンブッシュとのコラボモデルだ。
海外サイトのENDの抽選に当選した。

通常、関税がかかるはずなんだけれども、未だに関税請求書が来ない。
とはいえ、このモデルは現状2万円近い含み益が出ている。

すぐに売ってもいいとは思うだが、昨年発売された別カラーのブラックは6万円近い値がついているので、このモデルも来年にはそれくらいの価格がつくのではないかと淡い期待を抱いている(笑)

ダンク ハイ × アンブッシュの価格推移

ダンク ロー チーター (DUNK LOW Cheetah)

取得価格:13,200円
現在価格:19,700円
含み益:6,500円

先々週に当選したダンクだ。
価格は現在横ばいだ。
今後、新品が少なくなったタイミングで売ろうと考えている。

ダンク ロー チーターの価格推移

今週の注目スニーカー

今週は、「sacai」とのコラボモデルの新作が発売される。
「sacai」とのコラボモデルは、これまでいくつか発売されてきたが、それら全てが超人気モデルとなっている。

そして、今回の新作は、これからの季節にぴったりな明るいカラーリングのブレーザーLOWだ。

発売は、6月10日 木曜日の9時から。
2つのカラーどちらも抽選販売となる。

これは確実に狙いたいところだ。

NIKE×sacaiの新作について、詳しくは以下の記事を参考にしてもらいたい。

2021年6月7日週 発売の注目スニーカー