3年で2.8倍?ロレックス エクスプローラーⅠへの投資が絶対に失敗しない理由

ロレックス
スポンサーリンク
スポンサーリンク

現在僕が保有しているRolex(ロレックス)のエクスプローラーⅠ(Ref.214270)。
今日は、そんなエクスプローラーⅠ(Ref.214270)の現在の価値について調べてみたいと思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ロレックスは定価で買えれば必ず価値が上がる

下の記事でも書いたように、僕が数ある高級時計ブランドの中からロレックスを選んだ理由は、そのリセールバリューに魅力を感じたからだ。

「時計を見ればその人の金融リテラシーが分かる」僕がロレックスのエクスプローラーⅠを正規店で買った理由(後編)

大抵の”モノ”は、売られて誰かの手に渡った瞬間から、その価値は著しく落ちるものだ。
それは高級腕時計も例外ではない。
タグホイヤーやオメガ、IWCなど高級ブランドの時計も中古品となると、その価値は、新品とは比べ物にならいないほど下がってしまう。

ただ、ロレックスは違う。いわゆるスポーツモデルと言われれる一部のモデルは、中古品でも新品以上の価値がつくものがほとんどだ。
なぜなら、ロレックスの生産量は限られており、明らかに需要に対して供給が少ないからだ。

ロレックスを手に入れることができれば価値が上がるのはほぼ確実なのだ。(一部のスポーツモデルと呼ばれる人気モデルに限る)
そのため、多くの人が正規店でどうしても定価で購入しようとするのだ。

最近では、ロレックスを投資目的で買う、いわゆる「ロレックス投資」という言葉を目にすることも増えてきた。

ロレックスの王道「エクスプローラーⅠ」

ロレックスの中でも、僕が保有しているエクスプローラー1はそのシンプルなデザイン故に、ロレックスと言えばというほどの超王道モデルだ。

エクワンと略して呼ばれることもある。

そんなエクワンは芸能人の中でも人気のモデルで、キムタクこと木村拓哉さんや、ナインティーナインの矢部浩之さん、俳優の伊藤英明さんや大沢たかおさんなどが保有していることが有名だ。

エクスプローラーⅠ(Ref.214270)とは?

エクスプローラーⅠは、ロレックスが1953年から販売しているモデルで、モデルチェンジを繰り返しながら現在に至るまで、約70年間その人気を不動のものとしている。
歴代のエクスプローラーⅠについて以下の記事にまとめてあるので、併せて参考にしてみてほしい。

【歴代エクスプローラーⅠ全モデル解説】ロレックス投資に最適なモデルはこれだ!

ロレックスのモデルには、リファレンスナンバーという、そのモデル毎のナンバーが割り振られている。
「Ref.○○」の○のところに書かれている番号がリファレンスナンバーだ。

例えば、僕が保有しているRef.214270は、エクスプローラーⅠの6代目に当たるモデルで、2010年から2021年までの約11年間販売されていた。
2021年に7代目 Ref.124270 / 124273にモデルチェンジされたため、現在ではもう製造されていないモデルということになる。
エクスプローラーⅠのモデルチェンジについては下の記事を読んでみてもらいたい。

モデルチェンジでエクスプローラーⅠ(Ref.214270)の価格が急騰した理由

現在の旧型エクスプローラーⅠ(Ref.214270)の価格

では、そんなエクスプローラーⅠ(Ref.214270)の現在の価格を見てみよう。
当然、Ref.214270は、既に生産中止となっているモデルのため、購入できるのは二次流通品のみということになる。
以前、以下の記事で僕がエクスプローラーⅠを購入した経緯は説明したが、僕は2019年にエクスプローラーⅠ(Ref.214270)を正規店で購入した。

僕がロレックスの「エクスプローラーⅠ」を正規店で購入できた理由

当然、定価でだ。
近年、ロレックスの値上げの勢いが凄いが、僕が購入した当時のエクスプローラーⅠの定価は、669,600円だった。
今では定価が80万円近いので、随分と安く感じるね。
ロレックスの各モデルの最新の定価については以下を参考にしてみてもらいたい。

ロレックスマラソンランナーよ急げ!ロレックスの値上げの勢いがすごいことになっている【2022年最新価格がこちら】

そんなエクスプローラーⅠ(Ref.214270)の価格がこちら。(出処:価格.com)

なんと、180万円以上もの価格がついている。
直近では、186万円だ。

もう一度言うが、僕が購入した当時のエクスプローラーⅠの定価は、669,600円だった。
たった3年で、価値が2.8倍にもなったのだ。
すごいね。
正直、買った時はここまで価値が上がるとは思っていなかった。

ロレックス投資の可能性

金融庁は、「投資」とは中長期的な視点で利益を見込んでお金を出すことと定義している。
そう考えると、ロレックスのスポーツモデルを購入することは、十分「投資」になるのではないだろうか。

なお、最近では、保有するロレックスを貸し出すことで、利益を得られるサービスも登場している。
詳しくは下のリンクを確認してみてもらいたいが、こういったサービスを利用することで、インカムゲイン(株式や債券などの資産を保有中に得られる収益のこと)も得られるということになる。

買った瞬間から、必ず価値が上がることが分かっていて、インカムゲインまで得られるのだ。
こんなに良い投資先は他に見当たらない。

是非、皆さんも一度ロレックスの購入を検討してみてはいかがだろうか。

なお、ロレックスを正規店で定価で購入するためには、ロレックスマラソンをすることが必須となるはずだ。
ロレックスマラソンで注意したいポイントについては以下の記事を参考にしてみてもらいたい。

買えないのには理由がある!ロレックスマラソンで買える人がやっていること

今後、僕が保有するエクスプローラーⅠ(Ref.214270)の価値はどうなるのだろうか。
引き続き、このブログで報告したい。

タイトルとURLをコピーしました