ブログ

プログラミングが自分にもできるかもしれないと思わせてくれるブログ記事を紹介する

昨日、僕もアプリ開発にトライしたいと思うって書いたけれども、まずプログラミングを学ぶ前に、プログラミングでウェブサービスやアプリ開発を生業としている人って、どんなことをしているのか?ということを知りたいと思い、色々とネットサーフィンをしてみた。

すると、親切にそういったブログをまとめてくれている記事があったんだ。

それがこの記事。

Webサービス個人開発するなら読みたい情報源12

みんなやっているから僕にもできるんじゃないか?

これを読めばわかると思うが、世の中には、Webサービスを作って、それを企業に売ったりして、それを生業としている人がたくさんいるんだよね。

リンクに貼ってある記事を片っ端から読んでみたんだけれども、なんとなく、僕にもできるような気がしてきた。

日本企業の未来は暗い

実は、最近、仕事で関わる社内の人のレベルが低くて、ウンザリすることが多い。
それは、僕の部下にも言えることなんだけれども、日本の大手メーカーがこれじゃあ、本当に日本に未来はないわなぁ〜と思わされる。

多分、日本企業は今後、大きな改革をしない限り、先は明るくないのではないかと心から思う。
そう思うと、やっぱり今から自分が会社を出ても食べていけるスキルを身につけなければと思うんだ。

ブログ運営を発展させたい

僕は、今ブログをいくつか運営していて、月に10万円ほどの副業収入を得ているけれども、これからはもっともっと稼いで、少なくても本業と同じ額を稼げるようになりたいと思っている。
そのためには、ブログ運営だけではダメで、ブログをWebサービスに発展させなければならないと思ったんだ。

幸い、僕は月間40万PVのブログを運営している。
その読者をターゲットにしたWebサービスを提供すれば、それなりに良いスタートダッシュが切れるんじゃないかなと思っている。

まあ、まずはそのプロトタイプを作れるくらいのスキルを身につけなければならないんだけれども、具体的な勉強は、明日からやろう(笑)