今日紹介したいのは、この記事。
100%のパフォーマンスを発揮するために「70点」でいる理由70点を目指す
メイド・イン・ジャパンの高品質な商品を提供する、アパレルブランド「ファクトリエ」を展開する、ライフスタイルアクセント株式会社代表取締役社長の山田敏夫さんのインタビュー記事だ。
この記事で、山田氏は、「常に自分を『70点』の状態に維持すること」を目指していると言う。
この『70点』の状態とは、どういう状態なのだろうか。
山田氏はこう言っている。
ビジネスシーンでは、常に100%のハイパフォーマンスが求められる。
トラブルなど、有事が発生した際には120%まで上げなければ対処できないこともある。
しかし、常にその状態が継続すると、身体的・精神的負担が増大し、結果的にパフォーマンスを大きく下げてしまう可能性も否めない。
ゆえに「100%や120%のパフォーマンスの状態が続いていれば、その後は思いっきり弛緩して70点の状態に戻します」。
70点の状態に戻すためにやるべきこと
では、そのために山田氏はどんなことをやっているのだろうか。
1つは、「歩く」こと。
これを山田氏は「動的瞑想」と呼んでいる。
つまり、同じことを同じリズムでやり続けることで、瞑想状態に入るのだと。
さらには、運動としても効果がある。
もう1つは、質の良い「睡眠」を保つこと。
山田氏は、多忙な中でも常に7時間以上の睡眠時間を確保し、就寝前にはスマホは避けて読書。
23時頃には必ず入眠することを日課としているとのこと。
成功するビジネスパーソンに共通する習慣
瞑想も睡眠も、どちらも最近特に大切だと言われていることだ。
成功しているビジネスパーソンは、みなこの2つをしっかりと実践している気がする。
山田氏もその1人だ。
けど、なかなか継続することは難しい。
僕も以前は毎日瞑想をしていたのだけれども、気がつくと、日々に忙殺されてやれていないことに気づく。
そして、睡眠が大事だと分かっていながら、昨日は会社から11時に帰宅し、ブログなどをやるために、今日は5時に起きている。
つまりは、5時間弱しか睡眠をとれていない。
この記事を読んで、改めてそんな自分の生活リズムが良くないなと気付かされた。
僕もまずは瞑想と睡眠をしっかりととることから再スタートしようと思う。