スニーカー

投資初心者にも簡単!エアジョーダン投資(スニーカー投資)の方法を紹介する

昨今スニーカー投資という言葉をよく目にするという方も多いのではないでしょうか。
最近はスニーカーブームであるとともに、その流動性の高さから、スニーカーを投資対象としている人が多くいます。
実際に、私もその中の一人です。

そこで、今日は実際に私が行なっているスニーカー投資の方法とスニーカー投資をするために必要な手順や準備についてご紹介したいと思います。
この方法なら、投資や金融に関する知識が無い人にとっても簡単に実践できるのではないかと思っています。

前回の記事をまだ読んでない人は、是非そちらから先に読んでみて下さい。

確実な資産形成ができる!エアジョーダン投資(スニーカー投資)とは?

上の記事でも書きましたが、僕が実践しているスニーカー投資には、2つの種類があります。

①将来プレミア価格となりそうな人気モデルを定価で買い、プレミア価格で売る。
②定番モデルをセール価格で買い、セールが終了し、価格が元に戻ったタイミングで売る。

今日は、①の方法について解説したいと思います。

高値で取引されるレアモデルスニーカー

現在世界的にスニーカーブームとなっています。
そのため、かなりの高値で取引されているレアスニーカーが存在するのです。

例えば、こちらのモデル。
これは、2017年に発売されたモデルで、現在はルイ・ヴィトンのクリエイティブディレクターを務めるヴァージル・アブローが手掛けるブランド「Off-White」とのコラボレーションモデルです。
定価は日本円で2万円弱だったものの、現在では、なんと54万円以上で取引されています。

たかがスニーカーと侮れないことが分かったのではないでしょうか。

これは特にレアなモデルですが、前回ご紹介したモデルのように、超レアモデルでなくても、価格が定価の2倍、3倍となっているモデルはたくさんあります。

レアモデルスニーカーを定価で買う方法

では、そんなレアモデルスニーカーをどうやって手に入れればいいのでしょうか。
僕のように、メルカリなどのフリマアプリで安値となっているものを買うのも1つの方法だと思いますが、偽物をつかまされる危険性もあります。

それよりも、ナイキの公式アプリから、購入するのが確実です。

ナイキがリリースしているSNKRSというアプリをみなさんはご存知でしょうか?
まだダウンロードしていないという人はすぐにダウンロードしてみて下さい。

SNKRS(iPhone用)

SNKRS(Android)

ナイキのスニーカーは、このSNKRSというアプリで購入できるのです。
当然定価で。


このアプリでは、上の画像のように各スニーカーの発売日の順番に並んで表示されます。

例えば、2021年5月5日に発売となったこのダンクというスニーカーは、朝9時からこのSNKRSというアプリ上で抽選で販売されました。
当然僕も抽選にエントリーしたのですが、残念ながら落選となってしまいました。

抽選販売ではない通常販売のスニーカーは、だいたい朝9時から販売が開始されます。
通常販売の場合は、とにかく早い者勝ち。
僕はいつも8時59分からスマホと睨めっこをして、9時になった途端に購入操作をします。
それでも購入できる確率は10%以下かもしれません。

ただ、0%ではないのです。
実際に僕は今まで、人気モデルであるこれらのスニーカーをゲットすることができました。

最初は全然当たらないと嫌になってしまうかもしれませんが、毎回挑戦していると、そのうち当たるようになるので、気長にチャレンジしてほしいと思います。

SNKRS以外でレアモデルスニーカーをゲットする方法はまた別の機会にご紹介したいと思います。

どうやって売ればいいのか?

では、SNKRSで人気モデルをゲットできたら、それをどうやって売ればよいのでしょうか。

僕は、前はよくメルカリやラクマなどといったフリマアプリで売っていました。
ただ、最近では「スニーカーダンク」というアプリで売っています。



スニダン(iPhone用)

スニダン(Android用)

スニーカーダンク(スニダン)での販売の仕方は以下の記事を参考にしてもらいたい。

スニーカーダンク(スニダン)でスニーカーを売ってみた!売り方と感想を公開する!

スニーカーダンク(スニダン)とは?

スニーカーダンク(スニダン)は、現在のスニーカーブームの乗って勢いを増す企業です。
最近では、3代目の山下健二郎と関口メンディーを起用したテレビCMも流れているから知っている人も多いのではないでしょうか。

このスニーカーダンク(スニダン)、とにかく今勢いがすごいんです。
2018年にサービスを開始したのだが、現在では、月間250万人が利用するアプリへと急成長を遂げています。
また、今年に入ってから25億円もの資金調達に成功したというニュースも出ていました。(出処: FASHIONSNAP.COM)

スニーカーダンク(スニダン)は、スニーカーやアパレル商品の売買が行なえるサービスなのですが、取引される商品は全て本物鑑定がされるのです。
メルカリやラクマでは、偽物が溢れているから、商品を購入する側からすると、この本物鑑定付きのスニーカーダンク(スニダン)は安心だと思います。

また、商品の売買だけでなく、スニーカーの発売情報を発信していたり、SNS機能もついているため、スニーカー好きの仲間を見つけることもできます。

そんなまさにスニーカーやファッション好きのためにスニーカーとアパレルに特化したサービス内容が、今のスニーカーブームにマッチしたのだと思います。

ちなみに、スニーカーダンク(スニダン)は、売るだけではなく、商品を購入することもできます。
スニーカーダンク(スニダン)での商品の購入の仕方については以下の記事で紹介しているので、参考にしてみて下さい。

スニダン(スニーカーダンク)でレア商品を定価以下で購入してみた感想まとめ

今ならスニダン登録時にクーポンコード「NJ8DPP」入力で最大4,000円クーポンが手に入る!

このスニーカーダンク(スニダン)では、人気の無いモデルは定価以下で売られていたりもするので、普通にスニーカーが欲しい時もスニーカーダンク(スニダン)で探してみることをおすすめしたいです。
本物鑑定が付いているから安心ですしね。

また、今なら、初回登録時に「マイページ」→「メニュー」→「保有クーポン・コード入力」から「NJ8DPP」を入力すると、最大4,000円引きクーポンをゲットできます。
是非試してみて下さい。(これ入力してくれると僕にもクーポンが届くので、是非お願いします。 笑)

チャートの動きを見ながら売り時を探れ

スニーカーダンク(スニダン)のもう一つ良い機能が、それぞれの商品の価格の推移を見られるところです。
前回も紹介しましたが、僕が現在保有しているエアジョーダン4 COOL GREYの価格推移がこちら。

エアジョーダン4 COOL GREYの価格推移

いかがでしょうか。
右肩上がりとなっていることから、まだまだ価格は上がるのではないかと予測することができますよね。

だから、僕は、まだこのスニーカーを売ろうとは思わなかったのです。
売るのなら、高値をしっかりと見極めて売りたいところ。

おすすめは、買ってすぐに売らないこと。
これだけのスニーカーブームともなると、転売目的で購入している人も多数います。
そういう人は、できるだけすぐに換金しようとするから、発売日から3ヶ月間くらいは価格はどんどん下がる傾向があります。

ただ、僕の経験上、3ヶ月を過ぎたあたりから、価格は上昇し始めます。
まあ、全てのスニーカー がそうではないと思うのですが、全体的にそういう傾向があると思います。
実際、2019年8月に発売されたエアジョーダン4 COOL GREYも発売から3ヶ月ほど経った2019年末あたりから価格が上昇し始めています。

なぜなら、スニーカーというモノの特性上、新品のスニーカーはどんどん市場から無くなっていくからです。

市場から数が少なくなれば、おのずと価格は上昇します。
それが市場の真理というもの。

僕のエアジョーダン1 ハイパーロイヤルはどうなるか?

実は先日、なかなかのレアモデルをSNKRSでゲットしました。
それがこのエアジョーダン1 ハイパーロイヤルです。

定価は19,250円だったのですが、すでに現在37,000円以上の値がついています。

ただ、こちらのチャートを見てもらうと分かると思いますが、発売直後には、7万円近い値が付き、その後どんどん下がって、今では3万円台後半で落ち着いています。
僕の予想だと、あと数ヶ月もすると、市場から新品のエアジョーダン1 ハイパーロイヤルの球数が減り、価格は再び上昇傾向となるはずです。

その時まで大切に保管しておきたいと思います。

最後に

いかがだったでしょうか。
今日は、僕が実践している、スニーカー投資の方法を少し詳しく紹介してみました。
是非、SNKRSとスニーカーダンク(スニダン)のアプリをダウンロードして、エアジョーダン投資にチャレンジしてみて下さい。

スニーカーダンク(スニダン)をダウンロードした際には、クーポンコード「NJ8DPP」を入力することを忘れずに(笑)

今後もちょくちょく、僕のスニーカー投資の様子もこのブログでレポートしたいと思います。