副業

残業ばかりしている人はやばい⁉︎ 早く帰る人が実は副業でスキルを磨いているという事実

会社に黙って副業で稼ぐ人たちの偽らざる本音

今日紹介したいのはこの記事。

この記事では、実は社内に潜伏しているが、会社や同僚には打ち明けず、ひっそりと副業を行う“隠れ副業家”にインタビューし、本業との両立させるコツを聞き出している。

実は隠れ副業家はたくさんいる?

正直、僕も隠れ副業家だ。
当然、周りの人に副業をしていることは言っていない。

けど、今の時代、副業しようと思えば何だってできる。
だから、きっと僕やこの記事に出てくる人たちのように、周りに隠れて副業をしている人って実はたくさんいるのではないかと思っている。

だから、副業をしていないという人は危機感を持った方がいいかもしれない。
今後、副業が当たり前の世の中になった時に、自分だけ何もやっていないということに後から気づいても遅いから。

残酷な事実

この記事で、ある人はこう言っている。

僕が副業で早く帰る一方、遅くまで残業している同僚がいるのも事実。

そうなんだよね。
夜遅くまで、効率が悪いのに、残業をしている人がいる一方で、仕事を効率よく終わらせて、新しい価値を生むことに、プライベートの時間を使っている人がいるのも事実なんだ。

正直、僕は、出社前、退勤後に副業をしているが、だからといって、本業でのパフォーマンスが落ちているとは思わない。
むしろ、ダラダラと仕事をしている人よりよっぽど多くのアウトプットを出しているという自負もある。

この記事の中でインタビューを受けている人も話していることだが、副業は、本業に対しても、とてもメリットがあることなんだ。

是非まだ副業をしたことがないという人は、今一度、やれることがないか考えてみてはいかがだろうか。