自作のLINEスタンプを作った人の多くが、スタンプを売って稼ぐということ目的にしているのではないでしょうか。
実際僕も、お金に目が眩んでLINEスタンプを作りました(笑)
僕がスタンプを作ることにした経緯については以下の記事を読んでみて下さい。
そこで気になるのが、自分のスタンプの売上だと思います。
実際にいくら分売れたのか?
その売上のうちクリエイターである僕らがもらえるのは何%なのか?
今日は、自作ラインスタンプの売上や分配金の確認方法、分配金を自分の銀行口座に振り込む方法などをご紹介したいと思います。
LINEスタンプ売上の確認方法
自作のラインスタンプの売上を確認するためには、LINE Creators Marketにロングインをする必要があります。
このLINE Creators Marketはパソコンからしかログインができないので注意が必要です。
LINE Creators Marketにログインしたら、左のサイドバーにある「売上/送金」をクリックしてみましょう。
この中の「売上レポート」をクリックすると、毎日の売上が確認できます。
ただし、一ヶ月ごとにしか見られないのが少し残念。
僕の場合、直近は1つも売れていないので、ここには何も表示されていません(笑)
ただ、売上があると、その分折れ線グラフで毎日の売上が見られるようになっているようです。
過去の売上全体を確認するためには、「送金申請」をクリックします。
ここには、実際の売上に対して、クリエイターである僕らが受け取ることができる分配金の額が表示されています。
LINEスタンプ分配金の計算法
では、この分配金はどのように計算されるのでしょうか?
実際のスタンプの売上に対して、クリエイター自身がもらえるのは、たったの35%です。
どうやら、スタンプの販売金額に対して、GoogleかAppleの手数料が30%引かれ、そこからさらにLINEの手数料が35%引かれ、残った35%がクリエイターへの分配金になるようです。
さらに、そこから源泉所得税が引かれることになります。
正直言って、かなりクリエイターの取り分は少ないですよね。
以前は、クリエイターの取り分が50%だった時もあったようだけれども、最近35%となってしまいました。
LINEスタンプ1個あたりにもらえる報酬は?
次に気になるのが、スタンプが1個売れると僕らクリエイターはいくら報酬がもらえるのかということ。
実は、LINEスタンプを購入するのには2つのパターンがあります。
これによって、売上もクリエイターに支払われる分配金の額も異なってくるのです。
まず1つ目のパターンはLINE STOREでラインスタンプが購入された場合です。
LINE STOREではスタンプ1つ120円で販売されます。
ということは、120円×35%=42円なので、購入者がLINE STORE経由でスタンプを購入した場合は、クリエイターに42円が支払われることになります。
2つ目のパターンはスタンプショップで購入された場合です。
スタンプショップは、円ではなくコインで支払いをすることになります。
そして、このスタンプショップではスタンプ1つ50コインで販売されます。
1コイン=1.76円で計算されるから、1つのスタンプは、50×1.76=88円で販売されているということです。
ということは、88円×35%=約31円なので、購入者がスタンプショップ経由でラインスタンプを購入した場合は、クリエイターに31円が支払われることになるのです。
LINEスタンプが売れた数の確認方法は?
次に、実際に売れた個数を知る方法をご紹介したいと思います。
先ほど分配金が表示されていたページの下側にいくと、「履歴」と書かれているところがあります。
そこの「分配金」タブをクリックすると、下の画像のように、期間ごとの分配金の額が表示され、さらにその内訳が分かるcsvファイルをダウンロードできるようになっています。(僕の場合、直近では全く売れていないので、分配金の額とその計算方法は上で説明した内容に当てはまっていない。)
csvファイルの中身はこんな感じです。
「Sales Counts」という欄にその期間に売れた個数が表示されています。
過去の履歴を全てまとめて見たい方は、このcsvファイルを全てエクセルに貼って、合計して見れば、自分が作ったスタンプがこれまでに一体何個売れたのか?ということが分かると思います。
LINEスタンプの報酬を銀行に振り込む方法
LINEスタンプが売れたことによって得られる分配金は、当然自分の銀行に振り込むことができます。
ただ、ここで注意が必要なのが、分配金額が1,000円を超えないと送金できないということ。
もし、いつまでたっても分配金が1,000円を超えない人がいたとしたら、いくらか売れたとしても、いつまでも分配金が受け取れないので、1つも売れなかったのと同じなのです。
僕は、現在分配金が1,000円を超えていないので、自分の銀行に送金することができませんでした。
実際、送金申請を過去にしたことがあったのですが、申請失敗となってしまっています。
ただ、これを見ると、送金手数料が540円となっています。
現在では手数料は495円のようですが、それでもかなり高いですよね。
手数料だけで、スタンプ10〜11個分の分配金が持って行かれてしまうなんて。
もし仮に、売上金が1,000円ちょうどになったとして、振込申請をしても銀行に振り込まれるのはたったの500円ほどになってしまうということです。
LINEスタンプは何個売れたら分配金を受け取れるのか?
では、合計で何個売れたら分配金が1,000円を超えて、受け取れるようになるのでしょうか。
もし仮に全てスタンプショップ経由で売れたとすると、単純計算で1,000円÷31円=32なので、32個以上売れて初めて分配金がもらえるということになります。
つまり、32個以上売れる見込みがあって初めてLINEスタンプに挑戦する意味があるということです。
是非これからLINEスタンプを作ってみようと思われている方は、32個以上売れるものを作ることをまずは目標にしてみて下さい。
「32個なんて余裕っしょ!」と思われる方もいると思いますが、正直言って、僕は2019年以来1つもスタンプが売れていません(笑)
この僕の結果を見てもらっても分かると思うのですが、結構ハードルの高いチャレンジだと思います。
ただ、自分の描いた絵がLINEスタンプになるというのは、お金には変えられない喜びがあるもの。
是非チャレンジしてみて下さい。