今日は、3歳の息子と新幹線を見に、東京駅に行ってきた。
実は、東京駅の新幹線ホームには、140円の入場券を買えば実際に新幹線に乗らない人でも、2時間まで入ることができるんだ。
そうなるともう東京駅の新幹線ホームは、新幹線好きの子供にとって、絶好のアミューズメントパークだ。
上野側のホームの端が絶好の見学エリア
実際に今日僕も息子を連れて行ってみたけれども、大人の僕でも間近で見る新幹線の迫力には興奮した。
ホームの上野寄りの端にいれば、乗り降りする乗客の邪魔をすることもないし、ホームには柵があるから安全だ。
結局息子は1時間以上も行き来する新幹線を嬉しそうに眺めていた。
華やかな新幹線
それにしても、JR東日本の新幹線は華やかだよね。
僕らは普段東海道新幹線に乗ることはあっても、ほとんど東北新幹線や長野新幹線に乗る機会は無いから、JR東日本の新幹線の華やかさには驚いた。
東海道新幹線は、車型が変わっても、白地に青い線で見た目がほとんど変わらないけれども、例えば東北新幹線の「はやぶさ」は鮮やかなエメラルドグリーンに目の覚めるようなピンク色のライン。
なんか遊び心があるよね。
北陸新幹線の「かがやき」とか、関越新幹線の「MAXとき」とか、見た目もユニークな新幹線が入れ替わり立ち替わりホームに入ってくるものだから全く飽きない。
また、東北新幹線は、別々の新幹線が連結しているものがいくつかあって、これまた子供にはたまらないらしい。
この連結部には、写真撮影する人たちが群がっていた。
是非、新幹線好きのお子さんがいる方は、東京駅に行ってみてはいかがだろうか。
きっと、喜んでくれるはずだ。