子育て

横浜ランドマークプラザにある「トミカショップ」は子供には天国、親には地獄?

昨日は、横浜ランドマークタワーにある「トミカショップ」に行ってきた。

トミカショップは、全国に東京駅と、東京スカイツリータウン・ソラマチ、大阪大丸梅田店、そして横浜ランドマークタワーの5店舗しかないタカラトミー直営のトミカ専門店だ。

横浜ランドマークプラザ店の行き方

昨日僕が行ったのは、横浜ランドマークプラザの5階にあるトミカショップ。

電車で行く場合は、横浜線、京浜東北線の桜木町駅からか、みなとみらい線のみなとみらい駅から、どちらも駅直結で行ける。

車の場合は、首都高速横羽線みなとみらい出入口からすぐ。
収容台数1,400台の駐車場もあるから、滅多なことがない限り満車にはならない。
駐車場の料金は、30分270円。
2,500円以上の買い物で1時間無料。
5,000円以上で2時間無料。
10,000円以上で3時間無料となる。

大人にとっては地獄!?


トミカショップの中には、トミカだけでなく、プラレールもたくさん売っている。
また、「DXトミカタワー」や「変形ファイヤーステーション」などの発売したばかりのトミカのおもちゃが自由に遊べるんだ。

こうなると、もう子供の遊びたい欲を押し留めることなんてできない。

3歳の息子は大好きなトミカでとにかく必至になって遊んでいた。

ふと気がつくと、遊んでいる子供達の後ろで待っている大人の顔がみんな疲れきっている(笑)
子供の熱気なのか、店内もかなり暑かったし。

僕は、「もう帰ろうよ〜」と何度言ったことか。

遊び始めてから1時間ほど経ち、ようやくお店を離れることができた。

価格はアマゾンの方が安い?

けど、さすがトミカショップ。
こんなにたくさん種類があるんだ〜と思うほど、様々なトミカグッズが売っている。

食べ物や、ハンカチ、衣類、靴まで、様々なトミカグッズがあるんだね。

うちは、最近ようやく3歳の息子がオムツからパンツデビューを果たしたので、パンツを買ってあげようかなと思っていたんだけど、その場でアマゾンと価格を見比べると、断然アマゾンの方が安かったから、やめておいた。

プラレールもそうなんだけれども、たいがいデパートやおもちゃ屋さんで買うよりもアマゾンの方が安いんだよね。

だから、うちはトミカやプラレールはいつもアマゾンで買ってしまう。

ただ、昨日はもともとトミカを買ってあげるために、トミカショップに行ったので、スーパーアンビュランスのトミカだけ買ってあげた。(最近息子はスーパーアンビュランスにはまっているんだ。)

最後に

まあ、トミカショップは、親にとっては地獄のような場所かもしれないけれども、きっと子供にとっては天国のような場所なのだろう。

僕は、息子の「好き」という気持ちを育てたいから、好きなことはたくさんやらせてあげたいなと思っているんだけれども、その目的は十分達成できたと思う。

是非トミカ好きのお子さんがいる人は、一度行ってみてはいかがだろうか。

きっと子供は大喜びだと思う。

トミカショップ横浜店
所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークプラザ5階
TEL:045-263-8871
営業時間:11:00~20:00
ホームページ:https://www.takaratomy.co.jp/products/tomicashop/shop/yokohama.htm