たまプラーザの東急百貨店で開催中の北海道物産展がやばい!

グルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日は、たまプラーザの東急百貨店に行ってきた。

実は、先日次男が産まれたんだけれども、友達や妻のママ友とかから出産祝いを戴いていたので、その内祝いを買いに行ったんだ。
ただ、東急百貨店に入るなり、「北海道物産展」というのぼりに目が釘付けになった。

北海道って、美味しいものがたくさんあるからね〜。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

人気旅行先第1位の北海道

こちらのサイトによると、総合旅行プラットフォーム「エアトリ」が、10~70代の男女1,215名を対象に「旅行先としての都道府県別満足度」に関するアンケート調査を実施した結果、回答者のうち6割以上の票を集め、北海道が堂々の一位に輝いたそうだ。

実は僕は北海道には、高校の時の修学旅行以来行ったことがないんだ。

これを見て行きたくなってきた。

北海道物産展はすごい人混み

話を戻そう。
僕らは、北海道物産展ののぼりに引き寄せられるように、そのまま3階の物産展コーナーに行ってみた。

そこには、あまり広くない空間に、たくさんのお店と人混みが。
こういう物産展の雰囲気もいいね。
色々と試食をしながら美味しそうな食べ物を物色する。

その中で、ひときわ行列が目立ったのが、北海道の有名ラーメン店「麺処まるはRISE」だ。
イートインがある唯一のお店というのもあって、多くの人が並んでいた。

この麺処まるはRISEは、アサリなど貝出汁で勝負するあっさりラーメンが有名のようで、食べログの点は、3.50点。
なかなかだね。

僕らは、3歳の息子と生まれたばかりの0歳の息子と一緒に来ていたので、残念だけれどもここはスルー。

美味しそうな海鮮丼を発見

その代わりに見つけたのが、「民宿 海のや」。
ここの海鮮丼弁当がかなり美味しそうだったんだ。
値段も1,200〜2,000円という感じでリーズナブル。

僕は、このお店で蟹ウニ丼を購入した。
値段は、1,360円。

帰ってさっそく食べてみた!

さっそく家に帰って食べてみた。

うん、美味しい。

すごい美味しい!というほどではなかったが、蟹肉とウニがこれだけ贅沢にのって、1,360円というのはやっぱり安いと思う。

ただ、このお店の「民宿」という名前が少し気になったので、調べてみた。
その名前の通り、このお店は、北海道の積丹にある民宿のようだ。
食べログで調べてみると、その点は3.05点。
まじかー。
ちょっと失敗した。

もう一つ「すし処 雑魚亭」という海鮮丼のお店があって、そこと少し迷ったんだけれども、こっちのお店は、食べログで3.32点だった。
こっちにすればよかったかなぁ。

けど、まあ、ウニと蟹をたくさん食べられたし、それなりに満足した。

やっぱりこういう物産展というのは楽しいね。

この北海道物産展は、9月18日まで開催しているようなので、是非お近くの方は行ってみてはいかがだろうか。

東急百貨店たまプラーザ店
〒225-0002 神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-7
045-903-2211
営業時間
店舗:10:00−20:00
5階レストラン
11:00−22:30(オーダーストップ22:00)

タイトルとURLをコピーしました