食べログ3.5点以上!奥多摩の雰囲気を味わえる蕎麦屋「丹三郎」に行ってきた!

グルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日友人と奥多摩に行った際に、奥多摩エリアでは人気1、2位を争うお蕎麦屋さん「丹三郎」に行ってきた。

僕も今年で36歳になるけれども、この歳になると、蕎麦が好きになってくる。
なんとなく、奥多摩なら美味しい蕎麦屋さんがあるんじゃないかなと思い、食べログで調べてみると、やっぱりあった。

奥多摩ランキングで、1位は「なかい」というお蕎麦屋さんで、点数は3.56。
2位は「丹三郎」。こちらもお蕎麦屋さん。点数は3.54。
3位は「かんづくり荘」。これまたお蕎麦屋さん。点数は3.39。

その中から、今回は、立地と雰囲気を見て、2位の丹三郎に行ってみることにした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

駐車場が満車で一回断念

僕たちが行ったのは、土曜日。
お店に着いたのは、12時半くらいだったと思う。

車で行ったんだけれども、やっぱり人気店だけあって、駐車場はすでに満車だった。
駐車場は全部で8台分くらいだろうか。
ただ、奥多摩だから、多くの人は車で来るはず。
それはすぐに満車になってしまうよね。

お店の入り口が坂になっているし、お店の敷地内は広くないから、駐車場が満杯と分かってから再度来た道に引き返して出ようと思うと、結構苦労する。

僕は、敷地内をUターンしようと思ったんだけれども、Uターンできるスペースが無かったから、諦めてバックのまま道に出た。
ただ、お店の前の道がそれなりに交通量があるので、なかなかバックで出るのも一苦労なんだ。

ただ、僕がお店の駐車場を出た時に、車が2台立て続けに出たので、これはチャンスと思い、すぐにお店に引き返して、ようやく駐車することができた。

待ち時間は30分ほど

お店の外には、5組ほどが待っていた。
僕たちも店内の名簿に名前を書いて待つ。

お店の外観は、こんな感じで雰囲気があるね。

30分ほど待ったところでようやく名前が呼ばれた。

その間にも、満車の駐車場を見て諦めて帰って行く車を何台か見た。
「もっと駐車場を広くすればいいのに」と余計なお世話かもしれませんが思ってしまった。

雰囲気のある店内

店内はこんな感じ。
やっぱり店内も雰囲気がある。

僕は、そばがきとデザートがセットになった天せいろセット(2,200円)を注文。
デザートには、そばもちを選んだ。

お蕎麦の味は?

さっそくそばがきが到着。
そばがきには、暖かい出汁と鰹節がたっぷりとかかっている。

うん、なかなか美味しい。

そして次に天ぷらとお蕎麦が到着。
天ぷらはサクサクとして美味しい。

油っこくもなく、軽いので、パクパクと食べてしまった。

お蕎麦は、少し柔らかめで、短いタイプのお蕎麦。
僕は、腰があって、長い蕎麦が好きだったので、お蕎麦自体は、まあまあだったかな。

デザートのそばもちは、そば粉を使ったわらび餅。
こちらもそれなりに美味しかった。

最後に

今回行った丹三郎は、お蕎麦やその他の料理がすごい美味しいという訳ではなかったけれども、お店の人の感じも良いし、店内の雰囲気も良いし、奥多摩の雰囲気を感じられるとてもいい店だった。

もしまた奥多摩に来る機会があれば、次は1位の「なかい」にも行ってみたいと思う。

丹三郎
所在地:東京都西多摩郡奥多摩町丹三郎260
TEL:0428-84-7777
営業時間:11:30~15:00 ※但し売切れ次第終了。
定休日:毎月1日、11日、21日、31日 (1のつく日)

タイトルとURLをコピーしました