子育て

子供の考える力を伸ばすには動物園が最適!3歳の息子と多摩動物公園に行ってみた

今日は、息子と妻と3人で多摩動物公園に行ってきた。
家から車で30分ほどだから、何度か行ったことがあるんだけれども、今日は去年の5月以来、約1年ぶりの再訪。

駐車場料金

駐車場は、動物園近くにいくつか点在する。
動物園の門の近くの駐車料金相場は土日で1日1,400〜1,600円。

僕らは、その手前に1日1,000円という看板が出ている駐車場がいくつかあったから、そっちに停めることにした。(下の地図の矢印)

この駐車場から動物園までは、歩いて3分もしないくらいだから、これで400〜600円安くなるのだったら良いと思う。

僕らは、日曜日の朝9:30過ぎに到着したんだけれども、開園直後だというのに、すでに駐車場は満車のところも多かった。
車で行くなら、開園時間を目指した方が良さそうだ。

僕が停めた駐車場の様子

まあ、動物園は、京王動物園線、多摩都市モノレール線の「多摩動物公園駅」のすぐ前にあるわけだから、電車やモノレールで行くのが正解なのかもしれない。

入園料

入園料は、大人600円、中学生200円、65歳以上300円、小学生以下は無料。
動物園は、水族館と違って、入場料が安いから良いよね。

動物園の入り口

今日は、天気が良かったせいか、開園間近でこの混雑。
遠足で来ている幼稚園生もちらほらいた。

園内マップはこんな感じ。

入り口は混んでいたけれども、中に進むと、敷地が広いから、そこまで混んでるようには感じなかった。
ただ、なかなかの傾斜が多く、ベビーカーなどの子供連れの人には、なかなか体力的に厳しい地形となっている。

園内の様子

僕らは、園に入って、真っ直ぐ上り坂を登って園の奥の方に行ったんだけれども、無料の循環バスが10分おきに走っているので、それで園の奥の方まで行ってしまって、坂道を下りながら色々な動物を見るのが良いかもしれない。

無料循環バスが走っている
バスは10分おき

空中を散歩するオラウータンが見られる

この動物園の特徴の一つが空中を散歩するオラウータンが見られるところ。
こんな感じでビルでいうと4〜5階建のビルくらいの高さのところに、ロープのようなものが張られていて、そこを1日に何度かオラウータン が行き来する。
これは、かなり見ものだ。

ゆっくりゆっくり移動する様子はなかなか可愛い。

園内は大規模改修中

動物園自体はかなり楽しめたんだけれども、唯一残念だったのが、園内が現在大規模改修中で、アフリカエリアまでがかなりの距離だったことだ。
しかも、傾斜の激しい道を通らなければならないため、かなり体力が削られた。
僕らは、息子が途中で「疲れた、抱っこ。」と言い出したので、抱っこをしながら急な坂道を登らなければならないハメに。

息子には悪いが、キリンとライオンは諦めてもらった(笑)

最後に

多摩動物公園には、過去に息子を連れて何度か訪れていたけれども、息子が3歳になって初めてだったから、これまでと比べて、かなりしっかりと動物を意識して楽しんでいるように感じた。
また、今回は、息子の「考える力」を養うために、息子に、どの動物を見るのか、園内マップを渡して決めてもらったんだけれども、それもなかなか良い方法だなと思った。
自分でこれを見ると決めたから、その動物まで一生懸命歩いて向かえたし、その動物を見た時は達成感を感じているようにも見えた。

是非みなさんも子供と多摩動物公園に行ってみてはいかがだろうか。
「考える力」を養うのにも、動物園は絶好の場所だ。

多摩動物公園
〒191-0042 東京都日野市程久保7-1-1
電話:042-591-1611
FAX:042-593-4351
開園時間:9時30分~17時
休園日:水曜日