どうしてこんなに人気なの?「焼肉きんぐ」なんて行く価値ない!

グルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日、今話題となっている「焼肉きんぐ」に行ってきた。
ここでは、あまりメディアなどで言われている評判を気にせずに、僕が思ったことを素直に書きたいと思う。

叙々苑にも負けない食べ放題店!?

僕が「焼肉きんぐ」を知ったのは、3年ほど前。
車でたまたま通った国道沿いに、すごく賑わっている焼肉屋さんがあったので、ネットで調べてみたんだ。
すると”食べ放題”のお店と書いてあったので、どうせ食べ放題の焼肉屋なんて美味しくないだろうと、それからあまり気にしていなかった。

ただ、先日たまたま観た「坂上&指原のつぶれない店」というテレビ番組で、「焼肉きんぐ」が特集されていたんだ。

この番組では、「焼肉きんぐ」について、平日昼から満席になる激安食べ放題店で、2007年に1号店がオープンして以降、現在235店舗を数える同社は急成長を続けており、高級店のような品揃えで100種以上の焼肉が2980円で食べ放題のお店だと紹介していた。

特に番組の中では、石田純一、東尾理子、東尾修が実際に「焼肉きんぐ」に行って食事をしていたのだが、「肉質が良い」とか、「これが2980円なんて信じられない」とか「叙々苑にも負けない」なんていうコメントを言うものだから、すぐに行きたい!と思い、行ってみることにした。

優しい店員さん

僕らが行ったのは、神奈川県小田原市にある小田原成田店。

日曜日の午後2時に、ネットで事前予約をして行ったのだが、特に待っている人がいるわけでもなく、スムーズに入ることができた。

ただ、店内はほぼ満席状態。

最初、テーブル席に案内されたのだが、0歳と3歳の子供連れだったことを考慮してくれたのか、すぐに「ソファー席が空いたので移動されますか?」と店員さんが訪ねてくれたので、ソファー席に移動することにした。

こういう気遣いは嬉しいよね。

3種類の食べ放題メニュー

食べ放題メニューは、58品から選べる「58品コース(2,680円)」と人気メニューも食べられる「きんぐコース(2,980円)」と国産牛や牛タンもオーダーできる「プレミアムコース(3,980円)」の中から選べる。

僕らは2,980円のきんぐコースにすることにした。

ちなみに、食べ放題メニューは、幼稚園児以下の子供は無料となる。
最近よく食べるようになってきた3歳の息子の分が無料というのは助かる。

お肉の味は?

食べ放題メニューの注文は、全てテーブルに備え付けてあるタッチパッドで行なうことができる。

僕らは、まず最初に、名物の「鬼厚ガリバタ上ロース」「ドラゴンハラミ一本焼き」「ダイヤモンド上カルビ」「すき焼きカルビ」を注文。

あとは、息子用に「そぼろご飯」と「玉子スープ」を注文した。

注文すると1、2分ほどでお肉が到着。

さっそく焼いて食べてみることに。

それぞれかなり大きいので、途中ハサミでカットして1口サイズにしていく。

まずは、ドラゴンハラミ一本焼きを食べてみる。

うーん、固い。
固くて十分すぎるほどの噛みごたえがある。

味は、タレの味はがしっかり染み込んでいるから美味しいけど、肉本来の味ではなく、タレで誤魔化している感じ。

正直、このひと口で、このお店の質がわかってしまった。

それは、テレビで石田純一や東尾理子が褒めちぎっていたようなレベルではないし、当然叙々苑とは比較するまでもない。

次に、鬼厚ガリバタ上ロースを食べてみる。
これまたしっかりとした噛みごたえ。
うーん、嘘でも”上”ロースという名前はつけてはいけない気がする。

すき焼きカルビは、薄すぎて、なんかもうよく分からない。
学生時代に行ったことがある食べ放題焼肉店「スタミナ太郎」を思い出した。

この中では、ダイヤモンド上カルビがまだ美味しかった。

良いところもあった

と、ここまで批判ばかりしてしまっているが、良いところもあった。

それは薬味を別で注文できること。
ネギやニンニクを別で持ってきてくれるのは嬉しい。

あとは、タレが2種類あって、どちらも美味しかった。

それに子供用メニューが充実していたのも嬉しい。

これだったら牛角に行く

その後も、色々なメニューを注文して試してみたのだが、どれもイマイチ。

デザートのケーキもこんな感じで倒したまま置いて行ってしまう感じがまた残念。

ネットで「焼肉きんぐ」の批判を調べてみると、「この値段でこの質は安い」と多くの人が言っていたが、僕は値段相応の質だと思った。
あと、サービスも。

これなら、あと500円ずつ払って、牛角で食べ放題「牛角コース」を食べた方がよっぽど良い。

正直僕は、どうしてここまで「焼肉きんぐ」が人気なのかが理解できない。
また、この質のお肉を食べて「美味しい」「美味しい」と言っていた石田純一と東尾理子のことが少し嫌いになった(笑)

まあ、テレビってそういうものなのかな。

とにかく、これから「焼肉きんぐ」に行ってみたいと思っている方は、それくらいの質だと思って行った方がいいだろう。

焼肉きんぐ 小田原成田店
所在地:神奈川県小田原市成田481
TEL:0465439678
営業時間:(平日)17:00~24:00,(土日祝)11:30~24:00(最終入店23:00)
ホームページ:http://www.yakiniku-king.jp/sys/Shop/index/459

タイトルとURLをコピーしました