グルメ

必ず立ち寄るべき!宮古島でオススメのスイーツ店3選

先日宮古島のおすすめビーチを紹介したが、今日は、宮古島で僕が実際に行ってみたオススメのスイーツ店について紹介したいと思う。

楽園の果実

宮古島から橋で繋がる来間島にあるカフェだ。
自家農園で育てた果物や野菜を使用した料理が食べられる。
食べログでの評価も高かったので、与那覇前浜ビーチで遊んだ後、来間島まで足を伸ばして行ってみた。

本当は、生マンゴーのパフェが有名で、それが食べたかったんだけれども、僕らが行ったのはゴールデンウイークだったから、まだ季節ではないとのことで、残念ながらマンゴーは食べることができなかった。
マンゴーの季節は6月中旬からのようだ。

ただ、その代わりに、宮古島産メロンパフェ(1,300円)を頼んでみた。

これがすごく美味しかった。

メロンは甘くてジューシーだし、クリームは甘さ控えめで上品な味。
そして、中には、ヨーグルトやシャーベット、ゼリーなどがふんだんに入っているんだ。

これだけでも、わざわざ来間島まで足を伸ばした甲斐があった気がした。

もしまた来る機会があれば、次はマンゴーを食べたいね。

ちなみに、楽園の果実の食べログの点は、3.60点だ。

とぅんからや

ちょっと変わった名前のカフェ。
高台にあり、景色が良いお店だ。

食べログの点は3.48点。

お店は、煉瓦造りでおしゃれ。
テラス席もあり、風がとても気持ち良い、いるだけで落ち着くカフェだった。

ここで注文したのが、島豆腐の豆乳プリン(400円)と宮古豆の氷ぜんざいミルクかけ(750円)、マンゴーフロート(600円)。

豆乳プリンは、プリンに砕いた黒糖と黒蜜がかかっていて、宮古島らしい雰囲気がする優しい美味しさだった。
氷ぜんざいとマンゴーフロートは、普通に美味しかった。
もしかしたら、お店の雰囲気の良さが本来よりも美味しく感じさせているのかもしれないね(笑)
とにかく、お店の雰囲気がとても良いので、海遊びに疲れたら、癒されに来てみてはいかがだろうか。
スイーツ以外に、料理も充実しているので、ランチにも良いかもしれない。

リッコジェラート

宮古島の有名なジェラート屋さん。

食べログの点は3.55点。

今この記事を書きながら知ったんだけれども、このお店、東京にもあるんだね。
東京の門前仲町店と宮古島店の2店舗があるそうだ。

まあ、そんなことは当時は知らなかったので、わざわざホテルから30分ほどかけて、宮古島の市街地にあるこのお店に行ってきた。
僕たちが行ったのは、4月29日 日曜日のお昼頃だったんだけれども、お店には僕たちの他に2組ほどしかいなかった。

お店の前には、テラス席が2つあり、店内には、ソファーの席がいくつかある。
まず、ショーケースを見て、どのジェラートにするか選んだ。
あれ、思ったよりも少ないなぁ。
どうやら、全部で40種類ほどあるジェラートは、日によって置いているものを変えているようだ。

食べログの口コミを見ていると、りっこミルクが美味しいと評判だったんだけれども、ショーケースにはりっこミルクが見当たらない。
店員さんに聞いてみると、「りっこミルクは牧場が閉鎖したので、今は無いんです。」って。
え?牧場が閉鎖?
そんなことってあるんだ・・・。

悩んでいると、店員さんが「ミルク系ならパリパリチョコがありますよ。」と教えてくれた。
うーん、なんとも腑に落ちない感じで、妻は、パリパリチョコとマンゴーとパッションヨーグルトを頼んでいた。

僕は、泡盛とピスタチオ。
泡盛のジェラートって珍しいよね。

食べてみると、本当に泡盛の味が。
うーん、美味しい・・・かな。
ピスタチオも、濃厚なピスタチオの味。
まあ、美味しかったけど、僕も普通にマンゴーとかにすればよかったなと少し後悔した(笑)

最後に

いかがだっただろうか。
今日は、僕たちが行った宮古島のスイーツのお店をご紹介した。

是非これから宮古島旅行を計画される方は参考にしてみてほしい。

楽園の果実

所在地:沖縄県宮古島市来間476-1
TEL:050-5590-3600
営業時間:[3月~10月]11:00~18:30(L.O.18:00)、[11~2月]11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:11月~6月上旬:毎週火曜日/年末年始、ゴールデンウィーク:無休

とぅんからや

所在地:沖縄県宮古島市上野字新里1214
TEL:0980-76-2674
営業時間:11:00~17:00(L.O)
定休日:月曜日

リッコジェラート

所在地:宮古島市平良字下里550
TEL:0980-73-8513
営業時間:10:30~19:00(夏季営業時間)、10:30~18:00(冬季営業時間)
定休日:火曜日