ブログ

心にゆとりが生まれる。副業のススメ

明日から3泊4日で家族で石垣島旅行に行ってくる。

昨年のゴールデンウィークには宮古島に行ったし、一昨年のゴールデンウィークには石垣島に行った。

こう考えると毎年離島に行っていることになる。

副業は心にゆとりを与えてくれる

実は、これらの旅行代金は、全て僕の副業で稼いだお金から支払った。

もし僕が副業をしていない普通の会社員だったら、こんなに毎年離島に行くことなんてできなかっただろう。

本業の給料で生活費から月々の貯蓄までを全てまかなって、副業の収益は、こういった旅行や自分たちへのちょっとしたご褒美に使っている。

こういう生活ができるようになってから、かなり心にゆとりができた。

ゆとりの無かった時代

結婚して間もない頃は、妻も僕も一生懸命夜遅くまで働いても全然お金が無くて、ただただ疲弊していたのを覚えている。

当時は僕の本業の給料もかなり安かったし、副業のブログ運営も始めたばかりで、月の収益は3000円ほどだった。

僕も妻も仕事でくたくただったから、どうしても外食が増えてしまって、生活は火の車状態だった。

けど、そんな苦しい時から、ブログ運営を続けてきて本当によかった。

月の収益は3000円しかなくても、その先を信じてやってきた。

5年でやっと花が咲く

あるとき、ブログ運営をしている僕らを見て、コンサルタントをやっている友人に、「こういう活動って、4〜5年くらいたって、パッて花開くんだよね。今までそういう人をたくさん見てきた。」と言われたことがある。

その時僕は、4年と言わず、もっと早く花を咲かせてみせる!と意気込んでいたけれども、奇しくもこの友人の言う通りになった。

僕らのブログは、4年たった時くらいから、急に収益が増え始めて10万円を超えた。

その後、5年目に20万円になった。

今は、ちょっとそこから伸び悩んではいるけれども、副業を始めて5年たって、やっと家族に旅行をプレゼントしてあげられるようになった。

まだまだ道半ば

これからももっともっと家族にたくさんのプレゼントをあげたい。

それに僕自身も経済的にフリーになって、早くその先に進みたい。

だから、僕はこれからもブログを書き続けようと思う。

明日からは、石垣島の様子をレポートするよー