子育て

都内有数の巨大公園!砧公園に行ってみた!

昨日初めて砧公園に行ってきたので、今日は少し砧公園について紹介したいと思う。

砧公園(きぬたこうえん)は、東京都世田谷区に所在する東京都立公園である。本記事では住所表記上の町丁名としての「砧公園」についても述べる。
サクラの花見の名所として有名である。周辺の自治体にある小学校、幼稚園からも児童が遠足で訪れる。
園内には世田谷区立世田谷美術館もある。また、気象庁のアメダス雨量計が設置(東名高速道路を挟んだ南側の岡本一丁目39番地東端)されている。園内中央を谷戸川が貫く。
(出処:ウィキペディア)

駐車場は広大

砧公園の最寄駅は東急田園都市線の用賀駅。
ただ、用賀駅から歩こうとすると20分ほどかかるようなので、電車で行く場合は、東急バスで行った方がいいと思う。

車で行く場合は、駐車場が177台分があり、料金は1時間まで300円で、以後30分毎に100円。
僕たちは、車で行ったんだけれども、ゴールデンウイーク中の昼間だったから混んでるかなと思ったら、意外とすんなりと入れた。

まあ、これだけ駐車場が広ければ、なかなか満車にはならないのかな。

園内マップ

こちらが砧公園の園内マップ。
かなり広かった。

敷地内には、世田谷美術館や、サッカー場、野球場もあるんだね。

園内はかなりの混み具合

僕らが最初に行ったのは、アスレチック広場とその前にある芝生の広場。

見ても分かる通り、結構な混み具合だった。
まあ、ゴールデンウイークだったっていうのもあると思うけど、都内の公園の中ではなかなか混んでいる方かもね。

ただ、子供の森を抜けてファミリーパークの方に行くと、少しずつ空いてきて、うちの3歳の息子も思いっきり走り回って遊んでいた。

吊り橋もある

さらに奥の方まで行くと、吊り橋なんかもあって、ちょっとだけ探検感があって楽しかった。
それに、敷地内には、色々な木や花があって、それらを見て周るだけでも楽しめた。

遊具で遊ぶだけでなく、ハイキングをする楽しみもあって良いね。
都内でこれだけの自然に触れ合えるの場所っていうのも貴重だと思う。

最後に

ちょっと混雑はしているけれども、遊具も豊富だし、自然にも触れられて、小さい子供がいるファミリーにはもってこいの公園だと思う。

公共交通でのアクセスは悪いから、きっと遊びに来ている人のほとんどが近所の人たちなんだろうな。
自転車で来ている人も多かったし。
僕らは近所に住んでいるわけではないので、車で行ったんだけれども、都内の公園なので当然駐車場は有料。
僕らは、結局2時間半滞在して、600円を払った。

ただ、わざわざ遠くから行くほどでもないかな〜。

砧公園
所在地:世田谷区砧公園・大蔵一丁目
開園日:常時開園
入園料:無料(一部有料施設あり)
駐車場:177台、1時間まで300円、以後30分毎に100円
問合先:TEL 03-3700-0414