グルメ

【期待しすぎは禁物】石垣島グルメ 食べログ上位のお店に行ってみた![やまもと/のりば食堂/ミルミル本舗/さよこの店]

さて、今日で石垣島旅行も3日目となった。

今日は、石垣島グルメで食べログ上位のお店にいくつか行ってみたので、その感想を紹介したいと思う。

炭火焼肉やまもと

食べログの石垣島総合ランキングで堂々の1位のお店。
その評価は、なんと3.75点。

繁忙期は数ヶ月前に予約をしないと食べられないくらいの人気のお店だそう。
僕らは、ゴールデンウイーク後のこの時期の旅行だったから、1ヶ月前くらいの予約で大丈夫だった。
ただそれでも、日曜日の夜だったせいか、18:30からしか空いてなかったので、行きたい方は1ヶ月以上前に予約しておいた方がよさそうだ。

さて、実際に行ってみた感想だが、まあまあだ。
僕らが注文したのは、上ロース、カルビ、マルチョウ、ロース、野菜盛り合わせ、キムチ盛り合わせ、大ライス、オールフリーx2。
合計で8千円ちょっと。

上ロース
マルチョウ

まあ、確かに美味しいけれども、超美味しい!っていう感じではない。

けど、お店はかなりの繁盛で、お店の電話は鳴りっぱなし。
店員さんは、お会計をしながら、電話対応するなど、本当にドタバタだった。

接客もかなり雑で、これが食べログ3.75か・・・。
正直僕はもう行かないかな。

炭火焼肉 やまもと
所在地:沖縄県石垣市浜崎町2-5-18
TEL:0980-83-5641
食べログページ:https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001010/

のりば食堂

食べログの石垣島総合ランキング10位のお店。
ウコンが練り込んである麺が珍しい八重山そばのお店だ。
食べログの点は3.57点。

月曜日の12時くらいにお店に行ったら、1組しかいなくて、お店はガラガラだった。
お店もかなり古い感じだったから、ちょっと不安だったけれども、僕らが席に着いた途端に、どんどんお客さんが来て、あっという間に満席になった。
ああ、やっぱり人気店だったんだなと少し安心。

僕らが注文したのは、そば(小)、そば(中)、とんかつカレーそば。

そば(中)

まず最初にそばを食べてみる。
うーん、優しい味。
ウコンの麺は、確かに黄色いけれどもウコンの味は全くしない。

まあ、美味しいけれども、そんなに期待するほどでもない。

とんかつカレーそば

とんかつカレーそばは、カレーがかかったそばに、とんかつが沈んでいる。
まあ、味はカレーうどんって感じかな。
きっと今読んでいる方が想像した通りの味だ。

のりば食堂
所在地:沖縄県石垣市登野城619
TEL:0980-82-7745
食べログページ:https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47002285/

ミルミル本舗 本店

食べログ石垣島総合ランキング20位のお店。
点数は、3.54点だ。

石垣空港にもお店がある、ジェラートの専門店だ。
僕らが行った時は残念ながら雨が降っていたんだけれども、天気がいい時は、海を見渡しながらジェラートが食べられるそうだ。

お店は、雨にも関わらず、かなり人が来ていて、店内はちょっとだけ混雑していた。
店内に5つくらいテーブルが置いてあり、イートインスペースになっていた。
天気が良ければ、テラス席も利用できるんだと思う。

僕らは、ミルク+パイン、ドラゴンフルーツ+島バナナを注文。
美味しかったけれども、かなり甘い。
食べ終わったら、水が欲しくなった。

まあ、天気が良くて、もっと暑い日だったら、もっと美味しく感じたのかもしれない。

ミルミル本舗 本店
所在地:沖縄県石垣市新川1583-74
TEL:0980-87-0885
食べログページ:https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47007692/

さよこの店

食べログ3.54点のサーターアンダギー屋さん。
1個60円という手軽さがいい。

ただ、駐車場が無いから、車で行く場合は、注意が必要だ。

こんな感じで焼き上がり時間が味ごとに異なる。

僕らが行った時は、12時半くらいだったから、ヨモギと黒糖しかなかった。

とりあえず、この2種類を3つずつ買って、その場で黒糖味を食べてみた。
焼きたてのサーターアンダギーは、表面がサクサクでかなり美味しい。
ただ、1つ持ち帰ってからホテルで食べたんだけれども、表面がしっとりとしてしまって、サクサク感は全く無くなってしまった。
そうなったら、もう普通のサーターアンダギーだ。

さよこの店
所在地:沖縄県石垣市字登野城170
TEL:0980-83-6088
食べログページ:https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001012/

まとめ

どのお店も、美味しかったんだけれども、まあ、食べログの点数ほどではないかなと感じた。
期待しすぎて行くとショックを受けるはず。
なので、期待はほどほどに(笑)

まあ、石垣島は食じゃない。
キレイな海がある。
それでいいじゃないか。(←誰に言っているんだか。)