スニーカー

Dunk high by you(ダンク ハイ バイユー)レビュー 残念だったところ

自分好みの好きなデザインにカスタマイズできることで人気のnike by you(ナイキ バイユー)ですが、実は先日ダンク ハイのバイユーを作ってみました。

そこで今日は、購入からどれくらいで届くのか?ということだったり、実際の仕上がりについてレビューしていきたいと思います。
これからダンクハイのバイユーを購入してみようと思われている方は是非参考にしてみて下さい。

Nike by you(ナイキ バイユー)とは?

ナイキ バイユーは、ナイキのシューズを思いのままにカスタマイズできるサービスです。

様々なカラーや素材を組み合わせることで、世界に一足しかない自分だけのシューズを作ることができます。
現在では、エアフォース1やダンク、エアマックス95などといった人気モデルのバイユーが登場しており、SNS上では、様々なデザインのスニーカーが投稿され話題となっています。

Dunk high(ダンク ハイ)のby you(バイユー)

今回僕が作ったのは、定番モデルであるダンク ハイのバイユーです。
ダンクはご存知の方も多いと思いますが、ナイキのスニーカーの中では、エアフォースⅠとともに定番モデルの一つとなっています。
誰もが1足は持っていたいと思うのではないでしょうか。
ただ、そんなナイキの王道スニーカーであるダンクだけに、他の人と被ってしまうことも多いと思います。
そんな時に、バイユーで自分オリジナルのダンクをデザインしてしまえば、他の人と被ることもありません。
世界で一足だけのダンクを作ることができるのです。

そんな人気のダンクだけに、バイユーは非常に人気で、一時は「在庫なし」という状態が続いていました。
ただ、最近では常時購入が可能な状態となっています。

ダンク ハイ バイユーの価格は?

ダンク ハイの通常モデルの定価が13,200円なのに対して、このダンク ハイ バイユーの価格は15,400円です。
プラス2,200円で好きなカスタマイズができるということ。
元々の価格がエアマックスなどと比べるとお手頃なので、カスタマイズをしてもこの価格というのは嬉しいですよね。

ダンク ハイ バイユーはどんなカスタムができるのか?

通常、by youは、カスタムできるカラーや素材に制限があるのですが、このダンク ハイ バイユーは比較的様々なカラーと素材が選べます。

つま革
ウォーター

つま先の部分と「クォーター」と呼ばれる真ん中の部分は、スエードかウーブンからのみ選べます。
このウーブンという素材が少し残念なのですが、それについては後で詳しく触れたいと思います。
ただ、この部分を白くしたい場合は、スエードにホワイトカラーは無いので、ウーブンを選ぶしかありません。
僕もこの部分は白くしたかったので、ウーブンを選びました。

チップ
ヒールのオーバーレイ
アイステイ

一方、「チップ」と呼ばれるつま先の縁の部分や、「ヒールのオーバーレイ」と呼ばれる部分、紐を通す部分の「アイステイ」は、スエードとレザー、合成皮革の3種類の材質から選ぶことができます。
僕は、これらは全てグリーンのレザーに統一してみました。
なお、チップを合成皮革にした場合、ヒールのオーバーレイとアイステイは合成皮革しか選択できなくなります。

Swoosh
ヒール

ナイキマークの「Swoosh」と「ヒール」は、スエード、ウーブン、レザー、合成皮革と全ての材質が選べるようになっています。
僕は「Swoosh」はブラックのスエード生地にして、「ヒール」は、つま先とクォーターと合わせるために、ホワイトのウーブンを選びました。

縁取り/裏地
シュータン
シューレース

その他、「縁取り/裏地」と「シュータン」、「シューレース」は材質は選べませんが、カラーは13種類の中から好きなカラーを選ぶことができるようになっています。

ミッドソール
アウトソール

ミッドソールは、7種類のカラーから選べ、アウトソールはガムラバーも入れると全部で9種類の中から選択が可能です。

また、ヒールのオーバーレイを合成皮革にした時のみ、オーバーレイ部分に好きなテキストを入れることができます。(アルファベットと数字のみ)

ダンク ハイ バイユーで選択できる材質とカラーは下の表にまとめてみたので、これからデザインしようとしている人は是非参考にしてみて下さい。

ちなみに、僕が作ってみたのはこんなデザインです。
今年流行りのカラーであるグリーンを中心にしてみました。

Dunk high by youは購入から届くまでどれくらいかかるのか?

次に気になるのは、購入してから届くまでどれくらいの期間を要するのかということだと思います。
通常販売モデルの場合は、購入した翌日には商品が発送されるのですが、nike by youの場合、完全オーダーメイドのため、通常モデルの場合に比べるとかなり時間がかかります。

僕の場合は、5/3に購入しました。

その後、5/5に製造を開始したというメールが届きました。

次にメールが届いたのが5/17。
このメールには、まもなく完成すると書かれています。

そして、5/23に商品が到着しました。

ナイキの公式サイトには、届くまで約4週間かかると記載がありますが、実際にかかった期間は3週間でした。

ダンク ハイ バイユーの仕上がりは?

そして届いたダンクがこちら。

ほぼイメージ通りでかっこいい仕上がりです。
レザーの感じも良いし、グリーンの発色も良いですよね。
Swooshのスエードも質感が良いです。

中国の工場で作られているようなので、出来上がりの質を気にしていたのですが、作りはしっかりしています。

ただ、一つ残念だったのが、ウーブンの質感です。
届くまでは、ウーブンがどのような材質なのかいまいちよく分かっていなかったのですが、届いてみると、なんとも安っぽい素材でした。
つま先部分のこの穴もなんか違和感があります。
通常モデルのダンクと比べても形状が異なるので、これだと、by youのダンクだなと一目で分かってしまいますよね。

つま先やクォーター部分をホワイトにするためには、ウーブンを選ぶしかないのですが、これだったら、カラーを変えてでもスエードにするべきだったとさえ思ってしまいました。

まとめ

上で書いたように、ちょっと残念な部分もあったが、総じて僕は満足しています。
自分の好きなカラーリングのスニーカーが作れるなんて、自分好みのスニーカーが発売されるのを待つ必要もないですし、何よりも人と被らない世界で一つだけのスニーカーを履ける喜びがあります。

SNSなどで他の人が投稿しているダンク ハイ バイユーを見てみると、スエードを中心にしたデザインもなかなかかっこいいので、これから冬にかけてもう一足デザインしてみようかなと思っています。

是非みなさんも世界に一つだけのオリジナルダンクを作ってみてはいかがでしょうか。

2023年6月 追記

なお、2023年6月現在では、ナイキで新たなダンクハイのby youが登場しています。
この新たなダンクハイのby youでは、レザーのホワイトが選べるようになっています。
上でもご紹介したように、ホワイトがウーブン素材しか選べなかったのが唯一残念だったところなのですが、それがしっかりと改善されているので、それがネックだと思われていた方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

ナイキ ダンクハイ by you

ただ、価格が21,450円とかなり値上がりしてしまったところは残念です。