グルメ

食べログ3.97点の名店「イデミスギノ」のケーキを食べてみた!

先日、妻と銀座にランチに行った時に、少し京橋まで足を伸ばして、人気のケーキ屋さん「イデミスギノ」に行ってきた。
このケーキ屋さんの食べログの点は、なんと3.97点だ。

「イデミスギノ」とは?

「イデミスギノ」は、東京都中央区京橋にあるお店。
本場フランスにて製菓技術の研鑽を積んだ「杉野英実さん」がオーナーシェフを務める。
超がつくほどの人気店で、東京都のみならず、日本中でもトップクラスの人気を誇るケーキショップとのこと。

多くのケーキ屋さんで定番になっている、ショートケーキやシュークリームなどは作っておらず、ムース系の生菓子を中心に作られている。

前身は、1992年に兵庫県の神戸・北野に開店したお店「パチシエ イデミスギノ」。
こちらを2001年に閉店し、2002年に東京・京橋に移転した際、現在のお店「イデミスギノ」となった。
最高峰のパティスリーを体験できるとあって、日本中から多くの方が訪れている。
(出処:TRAVEL STAR)

ツイッターでも、多くの人が絶賛している。

ケーキと店内の様子

僕たちが行ったのは、お盆休みの真っ只中の8/13(火)。
「備長」でひつまぶしランチを食べ終わって、少し買い物をしたあと、14時半くらいに「イデミスギノ」に行ってみた。

「イデミスギノ」はオフィス街の中にひっそりとあるため、見落としてしまいそうになる。

店内に入ると、ケーキのショーケース前に5組くらいが並んでいた。
さらに、イートイン待ちは、2組くらい。

ショーケースの中には、10種類くらいの色鮮やかなケーキが並べられていた。
ケーキの価格はどれも700円ほどだ。
ただ、商品によっては、イートインでしか食べられないものや、持ち歩き時間が制限されている商品があるようだ。
ケーキに対する強いこだわりを感じる。

どれにしようか迷ったんだけれども、僕らは結局、「エベレスト(780円)」と「フィースト(720円)」をイートインで食べて、「タルトレット・オ・キャラメル(720円)」と「セシル(720円)」を持ち帰ることにした。

イートインは、1人1ドリンクオーダー制。
席は、10組ほどが座れるスペースがある。
内装は落ち着いた大人の空間といった感じだ。
普段息子と一緒だとこういった場所にもなかなか来れないから、久しぶりに贅沢な時間を過ごせた。

残念ながら店内は、撮影禁止だったから、イートインで食べた「エベレスト」と「フィースト」の写真は載せられないんだけれども、どちらも甘すぎず、落ち着いた味でとても美味しかった。

他では食べられないケーキ

タルトレット・オ・キャラメル
セシル

こちらは、テイクアウトした、「タルトレット・オ・キャラメル」と「セシル」。
僕はチョコレートが苦手だからセシルは食べなかったんだけれども、妻いわくかなり美味しかったらしい。

タルトレット・オ・キャラメルは、タルト生地の上に、ドライフルーツとキャラメルが載っていて、上に載ったクリームとの相性がバッチリで、かなり美味しかった。
どれも他のお店では決して食べられない味だと思う。

食べログの点数が3.97点というのも十分に頷ける。
是非スイーツ好きの方は一度「イデミスギノ」のケーキを食べてみてはいかがだろうか。

イデミスギノ (HIDEMI SUGINO)
所在地:東京都中央区京橋3-6-17 京橋大栄ビル1F
TEL:03-3538-6780
営業時間:11:00~19:00(L.O.17:30)
定休日:日曜、月曜