スニーカー

ダンクが欲しいならABCマートの抽選は必須!抽選参加方法や当選確率などを紹介する!

最近は空前のダンク ロー ブームと言っても過言ではないと思います。
僕がそんなダンク ローの人気モデル「チームグリーン」を当てたのが、ABCマートの抽選でした。

もし、ダンク ローを狙うのであれば、ABCマートの抽選に参加するのは必須だと思います。

そこで今日は、ABCマートの”抽選に参加する方法”や、”抽選に当たった時の受取り方法”などについてご紹介したいと思います。
また、”当選確率”や”当選したけれど受け取らなかった場合のペナルティの有無”などについても考察していきたいと思います。

ちなみに、ダンクが欲しい方は、今ならNike by youで自分オリジナルのダンクが買えます。
是非以下の記事も参考にして自分オリジナルのダンクを作ってみてはいかがでしょうか。

Dunk high by you(ダンク ハイ バイユー)レビュー 残念だったところ自分好みの好きなデザインにカスタマイズできることで人気のnike by you(ナイキ バイユー)ですが、実は先日ダンク ハイのバイユー...

今や4万円以上の価格がつくダンクロー チームグリーン

以下の記事でもご紹介しましたが、僕がABCマートの抽選で手に入れたのはダンクローの「チームグリーン」と呼ばれる人気カラーです。

スニーカー投資ブログ「ABCマートのアプリ抽選で初めて当選した」今週も僕のスニーカー投資日記をお送りしたいと思う。 僕の2021年のスニーカー投資の成績については以下の記事で確認してもらいたい。 ...

現在スニダンでは、4万円以上の価格がついている人気モデル。
このダンクロー チームグリーンは、定価が12,100円なので、現在では定価の約4倍にまでその値を上げていることになります。

僕は、入手してからすぐに2万5千円ほどで売ってしまったのですが、今となってみればもっと保有し続ければ良かったと少し後悔しています。

なお、僕が行なっているスニーカー投資に興味がある方は、以下の記事も併せて読んでみて下さい。

「儲かるスニーカー投資」 失敗しない方法今日は、僕が実際にやっているスニーカー投資の方法についてご説明したいと思います。 僕がスニーカー投資を始めたのは2020年1月。 当時...

ABCマートの抽選の参加方法

さて、そんな人気モデルをゲットできるABCマートの抽選にはどうやったら参加できるのでしょうか。
まずは、ABCマートの公式アプリをダウンロードする必要があります。

ダウンロードはこちらから

ダウンロードをしたら、新規会員登録をタップして、メールアドレスや生年月日などを登録します。
入力したメールアドレス宛に届いたURLをクリックすると会員登録完了。

会員登録が完了したら、改めてアプリを開いてみましょう。
ホーム画面はこんな感じ。

で、抽選はというと、この左上の3本線をクリックします。
すると、ここに「抽選申込」という項目が出てくるので、これをクリックします。

そうすると、こんな感じで抽選画面が出てきます。

抽選に申し込みたいスニーカーを選んでクリックしたら、サイズと受け取りたい店舗を選んで抽選申し込み完了。




ABCマートの抽選は、郵送で商品が届くのではなく、申し込んだ店舗へ受け取りに行く必要があります。(たまに、オンライン限定の抽選もあるようです。)

ABCマートの抽選に当たったらどうすればいい?

抽選に当たると、メールで通知が来るので、見落とすことは無さそうです。
アプリで見ると、こんな感じで「当選」と表示されています。

ここをクリックすると、引換えコードが表示されるので、申し込んだ時に指定した店舗に行って、店員さんにこのコードを見せて、免許証など身分証明書を提示すればバックヤードから商品を持って来てくれます。

その商品を持ってレジに並んで通常通り支払いをします。
クレジットカードも使えるし、アプリのポイントも使えます。

ただそれだけ。
特にアプリ上の操作などの必要はありません。

なお、引換えには期限があるのですが、この期限を過ぎると、アプリで「期限切れ」と表示されます。
僕は当選したスニーカーをちゃんと受け取ったのですが、アプリ上では「期限切れ」と表示されています。

これを見ると、あまりABCマートは当選者が商品を受け取ったかどうかを管理していないのではないのではないかと予想できます。
おそらく余ったら店舗で販売するからいいのでしょう。

ABCマートの抽選の当選確率は?

気になるのが、ABCマートの抽選の倍率ですよね。
公に倍率が発表されているわけではないので、今までの僕の抽選結果からその倍率を予測してみたいと思います。

僕が今までに抽選に申し込んだ回数は、43回。
そのうち当たったのは2回です。

これを確率が高いと思うか、低いと思うかは、その人次第だとは思いますが、実際、ナイキの公式アプリSNKRSでも売れ残っているようなモデルの抽選にも落選したことがあるので、当選確率としてはかなり低いのではないかと想像できます。

おそらく、ABCマートは実店舗がメインのため、おそらくアプリ抽選に回す商品の数も限られているのではないでしょうか。

ABCマートで当選しても受け取らなかったらペナルティは生じるのか?

僕のように投資目的でスニーカーを買おうとしている人が気にすることは、価格が上がらないスニーカーをいかに捕まないようにするかだと思います。
抽選に申し込んだは良いものの、実際に当選してから、実は全く人気がないスニーカーだったと気がついても遅いですよね。

ナイキの公式アプリSNKRSなんかでは、一度買ったスニーカーを返品すると、その後の当選確率が下がるとも言われています。

では、ABCマートの場合はどうでしょうか。
ABCマートの抽選に申し込んでおきながら、当選しても受け取らなかったら、ペナルティは生じるのでしょうか?

これはあくまでも僕の推測ですが、ABCマートの場合、当選した商品をスルーしてもその後の当選確率には影響を与えないのではないでしょうか。
上でも書きましたが、僕は今までABCマートの抽選で2回当選しています。
ただ、1回目に当選したのは、ピンクのエアジョーダン1 ローでした。
当選したはいいものの、あまりその後の価値が上がる気がしなかったので、受け取りに行かなかったのです。

ただ、その後ダンク ロー チームグリーンに当選しています。

実際、ダンク ロー チームグリーンを受け取った後も、アプリ上で何か操作をしたわけではなく、受け取り後、アプリ上では「期限切れ」と書かれていることから、おそらくABCマートは、当選者が当選した商品を受け取ったか受け取っていないかをあまり問題としていないのではないかと思われます。

最後に

いかがだったでしょうか。
今日は、ABCマートのアプリ抽選の申し込み方法の紹介やABCマートの抽選倍率などの考察をしてみました。

実際僕はダンクロー チームグリーンという、かなりレアなモデルをABCマートの抽選で入手することができたのですが、その後は全く当選していません。
このことからも、ABCマートのアプリ抽選で当選する確率はかなり低いものだと思われます。

ただ、当たることも確か。
抽選に申し込むのも簡単なので、抽選が行われる時は、あまり期待せずに申し込んでみるといいのかもしれないですね。

またレア商品が当選したらこのブログでも報告したいと思います。

なお、僕の2021年のスニーカー投資の成績については以下の記事で確認してみて下さい。

スニーカー投資は失敗だった?2021年の成績を大公開する!スニーカー投資には興味があるけど、実際に儲かるの?と懐疑的に思われている方も多いのではないでしょうか。 このブログの中でも何度かご紹介...