子育て

電車好きの子供には楽園!?「京王れーるランド」に行ってみたけど、正直僕はもう2度と行かない

昨日は、息子と2人で、「京王れーるランド」に行ってきた。

京王れーるランドとは、京王線多摩動物公園駅にある室内アミューズメント施設だ。
鉄道模型が走るジオラマがあったり、運転シミュレータで電車の運転体験ができたりと電車好きな子供には嬉しい施設だと思う。

僕らは多摩モノレールで行ったんだけれども、多摩モノレールの「多摩動物公園駅」からは、信号を1つ渡った道の先にある。

入口はまるで駅のよう

入口を入ると、駅の券売機のような機械がある。
ここで入場切符を買うんだ。

料金は、3歳以上はみんな300円だ。
僕は息子と僕の分、2枚の入場切符を買った。

入場するのも、駅にある自動改札機があって、そこに切符を通して入場する。

運転手になりきれる

中に入ると、真っ先に目に飛び込んできたのが、巨大なジオラマだ。

ここには、HOゲージサイズの鉄道模型が走っていて、100円でそれらを操縦することができるんだ。
息子は、特に操縦したいとは言わず、ずっと走る鉄道模型を眺めていた。

さらに奥に進むと、実物サイズの電車の模型があり、普段は入れない運転席にも入ることができるようになっている。

他にも、運転シミュレーターがあって、いわゆる「電車でGO!」のような感じで、実際の京王線の沿線の運転を楽しむことができる。
こちらは息子も運転してみたが、まだ3歳だからか、なかなか電車特有の操作感の無さに慣れず、結局僕が途中から運転していた(笑)

修羅場のような2階

で、問題が2階だ。
この建物には、2階があり、そこには、プラレールで遊べるコーナーと、アスれーるチックという、室内アスレチックがある。
ただ、2階に上がるとすぐに目に飛び込んできたのが、大行列。
どうやら、プラレールで遊べるコーナーの入場整理券を求める列のようだ。

このプラレールで遊べるコーナーは、1回40分制で、1時間毎に整理券を配布しているらしい。
僕が行った時には、2回後の回の整理券配布を行っていた。
それに、何十人もの親が並んでいたんだ。

親が列に並んでいる間は、きっと子供をアスレチックで遊ばせているんだろう。
だから、アスレチックは、大混雑。

なんだかこれを見て、急に冷めてしまった。

正直、僕は、プラレールやトミカのようなおもちゃは、もう息子に買ってあげなくてもいいかなと最近思っているんだ。
プラレールやトミカのようなおもちゃは、遊び方がどうしても決まってしまうから。
そういうおもちゃで遊んでいると、想像力や創造力がどんどん無くなっていってしまう気がするんだ。

けど、それでも息子は電車が好きだから、リアルな電車に触れさせてあげたいと思って、京王れーるランドに連れて行ったんだけれども、わざわざここまで来て、プラレールかと・・・。
しかも、それをやらせてあげるために、2時間近くも待たなければならないなんて。

当然、息子は「プラレールやりたい!」って言ったんだけれども、「すごく並んでいて、何時になってもできないみたいだから、ここはやめておこう。」と息子を説得して、いそいそと2階から降りてきた。

HUGHUG CAFEは40分待ち

その後、ちょうどお昼ご飯の時間になったから、京王れーるランドの向かいにある、室内遊具施設HUGHUG(ハグハグ)のカフェに入ったんだけれども、土曜日のお昼時で、外が雨だったからか、こちらも混んでいて、入口の電子版には、40分待ちという表示が出ていた。

どうしよう。
この周りには、他に飲食店なんて無さそうだし。

困って、「モノレールに乗って、多摩センター駅まで行ってご飯食べようか」と息子に相談してみた。
すると息子が、「動物園の中のレストランだったら空いているんじゃない?」って。
おぉ、いつの間にそんな提案ができるようになったのかと驚きながらも、息子の提案をリスペクトしたいと思ったので、さらに向かい側にある多摩動物公園に行ってみた。
雨が降っていたせいか、園内の人はまばら。

早速、僕らは、入口近くのズーカフェで遅めのお昼ご飯を食べることに。

昼ごはんを食べた後は、雨の中いくつかの動物を見て、帰路についた。

最後に

多摩動物公園駅の周辺には、京王れーるランドの他にも、室内遊具施設HUGHUG(ハグハグ)や、多摩動物公園もあるから、子供を遊びに連れて行くのにはかなり良いスポットだと思う。
ただ、僕は、京王れーるランドで子供をプラレールで遊ばせるんだったら、動物園に行って動物を見せてあげる方が100倍良いと思った。

僕が行った時は、結構な雨の中だったから、動物園の中はほとんど人がいなかったけれども、そんな時だからこそ普段は見ることができない、雨の中でじーっとしている動物の姿が見られて、それはそれで良かったかなと思った。
息子も、帰ってきてから、京王れーるランドのことよりも、「マレーバク見たね!」とか雨の中で見た動物のことを話してくれたから、結局動物園の方が心に残ったんだろうと勝手に解釈をしている。

とにかく、僕はもう京王れーるランドには行かないと思う。
それだったら、実際に色々な電車に乗せてあげたい。

まあ、これはあくまでも僕の個人的な感想だけどね。

京王れーるランド
所在地:東京都日野市程久保3-36-39
TEL:042-593-3526
開館時間:9:30~17:30
休館日:水曜日・年末年始
入館料:300円(3歳以上)
ホームページ:http://www.keio-rail-land.jp/

HUGHUG
所在地:東京都日野市程久保3 丁目36 番60
TEL:042-591-8989
営業時間:9:30~17:30
休館日:水曜日(祝日の場合は翌木曜日休館)、年末年始
ホームページ:https://www.keio-hughug.jp/

多摩動物公園
所在地:東京都日野市程久保7-1-1
TEL:042-591-1611
営業時間:9:30~17:00
休館日:水曜日(水曜日が国民の祝日や振替休日、都民の日の場合は、その翌日が休園日)、年末年始(12月29日~翌年1月1日)
料金:一般600円、中学生200円、65歳以上300円
ホームページ:https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/