ロレックス

ロレックス エクスプローラーⅠの相場に異変?買取価格を調べてみた

現在僕は、ロレックス エクスプローラーⅠ(Ref.214270)を保有している。
エクスプローラーⅠを買ったのは、半分が投資目的だ。
前回は、そんなエクスプローラーⅠがモデルチェンジされ、僕が保有しているエクスプローラーⅠ(Ref.214270)の価格が高騰したとご紹介した。

エクスプローラーⅠ(Ref.214270)の価格が急騰した理由

となると、気になるのが、今僕が保有しているエクスプローラーⅠ(Ref.214270)の買取価格だ。

そこで、今日は僕が保有しているエクスプローラーⅠ(Ref.214270)を「時計査定の窓口」というサービスを利用して、いくつかの買取業者でオンライン見積もりをしてみたので、その結果について報告したいと思う。

一体僕のエクスプローラーⅠの買取相場はいくらなのだろうか。

僕のロレックス投資は失敗だったのか?成功だったのだろうか?

エクスプローラーⅠの買取価格を調べる方法

今回僕が保有するエクスプローラーⅠ(Ref.214270)の買取価格を調べるのに利用したのは、「時計査定の窓口」というサービスだ。

「時計査定の窓口」とは、1度の簡単な情報入力で、複数の業者から査定結果を教えてもらえるサービスだ。
今の自分の時計のざっくりとした相場感を知るためには、便利なサービスなのではないだろうか。

ただ、査定を依頼するためには電話番号を登録しなければならず、査定依頼後に複数の業者から電話がかかってきたという報告もある(下のブログ)ので、そういった電話が面倒くさいという方にはあまりおすすめしないサービスだ。
(実際僕も数社から電話がかかってきたが、出なかった。)

時計査定の窓口を使ってみた感想(TOKIO-WATCH)

また、上のブログでは、実際に査定価格を教えてくれたのは1社だけと言っていたが、僕は全部で3社の査定額が返ってきた。

エクスプローラーⅠを簡単査定

実際、査定の依頼は簡単だった。
まず、時計査定の窓口にアクセスする。

トップ画面に、「30秒カンタン無料査定」というところがあるから、そこにブランド名と商品名を選択して「査定スタート」をクリックする。

次の画面では、状態や購入時期、個人情報を入力する。


たったこれだけだ。
時計の画像を添付するとより精度の高い見積もり結果が出てくるのだろうけど、僕はざっくりとした査定額を知りたいだけだったので、写真は添付せずに、文字情報だけで査定を依頼した。

ちなみに僕が入力した情報は以下だ。

型番:Ref.214270
付属品:箱、保証書
商品の状態:美品
購入時期:3年以内

エクスプローラーⅠ(Ref.214270) の査定額はいくらだったのか?

時計査定の窓口で入力してから数時間でいくつかの業者からメールが届いた。

では、それぞれの業者の査定額はいくらだったのだろうか。
見ていこう。

アンティグランデ:900,000円~1,000,000円位

ダンシャリ銀座:1,100,000円前後(他店の価格よりも安い場合は再査定いたしますので是非ご相談ください。)

銀座買取店ESTIME(エステメ):900,000円前後

実際に査定額の連絡が来たのはこの3社のみだ。
時計査定の窓口のサイトには、最大20社から査定額が届くと書いてあったのだが、それと比べると随分と少ないね。

とはいえ、この3社の査定結果からも、今僕が保有しているエクスプローラーⅠ(Ref.214270)の価値が十分わかった。
結果は、90〜110万円だ。

中でもダンシャリ銀座というお店からは、電話が何度もかかってきた上に、メールも2回届いた。
随分熱心だよね。
もし、僕が本気で売ろうと思えば、本当に110万円で買い取ってくれるのかもしれない。

ロレックス投資の結果は?

以前以下の記事でも書いたのだが、僕はエクスプローラーⅠを半分投資目的で購入した。

ロレックス投資は失敗だったのか?エクスプローラーⅠの価格推移から見えたこと

では、投資として見た場合、今回の査定結果はどう捉えられるのだろうか。

僕は、エクスプローラーⅠ(Ref.214270)を当時の定価669,600円で購入した。
僕がエクスプローラーⅠを定価で購入できた理由については、是非下の記事を読んでもらいたい。

僕がロレックスの「エクスプローラーⅠ」を正規店で購入できた理由

そんなエクスプローラーⅠの現在の価値が90〜110万円なので、仮に間をとって100万円だとすると、その利回りは49%にもなる。
約2年保有して、約70万円だった時計が100万円になった訳だが、当然だけれども銀行に70万円を2年間預けていたとしても絶対に100万円になんてならない。

そう考えると、かなり良い投資と言えるのではないだろうか。
投資として成功だ。

また、僕はすでに使用していたので中古品としてこの価格だったが、もしこれが新品だったらもっと高値がついていたはずだ。

今後、市場から新品、美品のエクスプローラーⅠ(Ref.214270)が減っていけばいくほど価格も上がるはずだ。
そう考えると、僕はまだ保有し続けたいと思う。

今日は、現在のエクスプローラーⅠ(Ref.214270)の買取り価格をご紹介した。
引き続き、今後もこのブログで価格の変動などを紹介していきたい。

直近の状況については以下の記事を参考にしてみてもらいたい。

3年で2.8倍?ロレックス エクスプローラーⅠへの投資が絶対に失敗しない理由

ロレックスを貸し出すことで毎月利益が得られる?

なお、現在は、ロレックスなどの高級腕時計を貸し出すことで、毎月そのレンタル料が受け取れるサービスが存在する。
ロレックスなどの高級腕時計を保有しているものの、普段はタンスに眠ってしまっているという方は、ぜひ一度このサービスを利用してみてはいかがだろうか。
そうすれば、ロレックス投資でインカムゲインを得ることができるようになる。

↓をクリックして詳細を確認してみてほしい。