ブログ

雨でも楽しめる!石垣島 川平湾のグラスボートに乗ってきた!

僕らの楽しかった石垣島旅行も、ついに終わりを迎えてしまった。
僕らは、3泊4日で旅行したんだけれども、滞在中の天気は、
1日目:晴れ
2日目:晴れ
3日目:曇り→雨
4日目:曇り
と、2勝1敗1分という感じだった。

離島旅行というのは、どうしても天気が気になるものだ。
海や自然を目的に行くことが多いから、雨が降ってしまうと、その日を棒に振ることになる。

ただ、そんな雨の日でも、川平湾のグラスボートは意外と楽しめるからオススメだ。

僕らは、3日目の曇ったり雨が降ったりという天気の中、川平湾のグラスボートに乗ってきた。

石垣島随一の湾

川平湾といえば、石垣島の中でも随一のきれいな海で有名な湾だ。

晴れていたら景色はこんな感じ。

やばいね〜、これぞ石垣島という感じだ。

ちなみに、場所は石垣島の北西部。
空港からは車で30分ほどの距離だ。

波も無く穏やかなこの海には、様々な魚が暮らしている。
それを船底がガラス張りになった船で、船に乗りながらも、海底の様子が見られるんだ。

雨の日でも海の中の穏やかさは変わらない。
また、海の透明度も高いため、曇りや雨でもしっかりと魚たちを見ることができるんだ。

グラスボートの料金

川平湾は、川平公園の中に位置する。
川平公園の駐車場は、52台収容。
料金は最初の1時間は200円、その後は1時間毎に100円だ。

グラスボートのチケットは、事前購入が必要。
駐車場の先にある色々なお店が連なっているところに、グラスボートのお店があるので、ここで事前にチケットを購入しておく必要がある。

グラスボートは、朝9時から夕方5時まで15分間隔で年中運航している。

料金は、
大人(中学生以上):1,030円
小人(小学生):520円
幼児(未就学児童):0円
※但し、保護者同伴。二人目から小人料金。

インターネットから事前購入しておくと、大人830円、小人420円と、それぞれ200円と100円安くなるようだ。

チケットの事前購入はこちらから

グラスボートはこんな感じ

僕らがグラスボートに乗ったのは、月曜日の午後2時半頃。
雨が今にも降りそうな天気だったせいか、人の数もまばらだった。

そして、こちらがグラスボート。
定員は35人くらい。
ハイシーズンなんかは、混雑しそうだね。

僕らが乗った時は、僕らを入れて3組だけしかいなかった。

中はこんな感じだ。
底がガラス張りになっていて、ここから海の中が覗ける。

雨でも海の中はしっとり見える

船に乗り込むと、パラパラと雨が降り出したけれども、海の中はこんな感じで、意外としっかりと見えるんだ。

雨だったりすると、もっと海の中も濁ってしまうと思っていたけれども、そこはさすが石垣島といった感じだ。

それから約30分間、様々な魚がいるスポットを順番に案内してくれる。

中には、ディズニー映画の「ファインディング ニモ」で有名なカクレクマノミも見れた。

3歳の息子も嬉しそうに、「カクレクマノミいた!」と見つけるたびに叫んでいた(笑)

こういう風に、水族館ではなく実際に海の中で暮らしている魚の姿を見ることは、子供にとってきっと貴重な経験となるはずだ。

最後に

石垣島旅行で雨が降ってしまうと何もやることが無いと、絶望すると思うが、意外と川平湾のグラスボートは、雨でも十分楽しめる。

ちなみに、こちらのサイトの画像を見ても、晴れの日と雨の日でそんなにグラスボードから見る海の中の景色は変わらないね。

晴れた日の海の様子(出処:沖縄ラボ)

是非、石垣島旅行で雨が降っても諦めずに、川平湾を訪れてみてはいかがだろうか。