子育て

意外と穴場!?東京多摩にある「稲城中央公園」に行ってきた!

今日は、東京都稲城市にある、稲城中央公園に行ってみたので、報告したいと思う。

稲城中央公園(いなぎちゅうおうこうえん)は、東京都稲城市にある公園。
稲城市総合体育館、稲城中央公園総合グラウンド、野球場などの施設や、くじら橋がある。
稲城市域のほぼ中央に位置し、多摩ニュータウン開発の中でスポーツ施設を包含する大規模な「地区公園」として設置された。
同市の都市計画マスタープランにおいては「まちの骨格となる緑地」と位置づけられる「緑の環」の中の「レクリエーション交流緑地」として総合公園に分類されている。
(出処:ウィキペディア)

駐車場は有料

場所は京王相模原線の稲城駅から徒歩20分ほど。
ただ、僕らは今日は車で行ってきた。

駐車場は全部で4ヶ所あるが、一番大きな「総合体育館西駐車場」は191台が停められる。
駐車料金は、1時間未満は無料。
以降、1時間以上2時間以内200円。
2時間を超える場合は200円に1時間までごとに100円を加算される。
また、24時間最大1,200円だ。

総合体育館西駐車場

園内マップ

これが園内マップ。
真ん中に陸上競技場があって、その周りに、芝生広場や遊具がある広場、体育館がある。
また、このマップには載っていないが、北側の「くじら橋」の先には、ローラーすべり台などがある遊具広場と野球場がある。

くじら橋
遊具広場
遊具広場
ローラーすべり台
野球場

息子は、この遊具広場でかなり楽しそうに遊んでいた。
また、くじら橋はかなり広い橋だから、自転車の練習とかに向いていると思う。
息子も、先日買ってあげたD-Bikeを一生懸命練習していた。

陸上競技場の裏側にある芝生広場は、広場の中心が凹んでいるようなユニークな形をしている。
ただ、この形のおかげでボール遊びをしてもボールが外に飛び出しにくいため、ボール遊びに向いている。

僕も、ここで最近幼稚園でサッカーを始めた息子とサッカーをしてみた。(といっても息子が蹴るボールを僕が追いかけるだけだけど 笑)
どこにボールを蹴っても、全然ボールがどこかへとんでいったりしないから、安心してサッカーをすることができた。

芝生広場

感想

遊具の数は比較的少ないけれども、公園全体がかなりの広さを持っている割に、人が少ないから、解放感があって気持ちがよかった。
ゴールデンウイークの日中でこの密度だから、普段はもっと人が少ないのかもしれない。

公園でのんびりと過ごしたい方には、オススメしたい公園だ。
お近くの方は是非行ってみてほしい。

稲城中央公園
所在地:稲城市長峰一丁目1番地
ホームページ:https://www.city.inagi.tokyo.jp/kankyo/midori/kouen/kouen/chuuou.html