子育て

これを読まずに行ってはいけない!東京プラレール博2019に行ってきた感想をまとめてみた!

今日は池袋サンシャインシティで開催しているプラレール博に行ってきた。

プラレール博は、池袋サンシャインシティのワールドインポートマートビル4F、展示ホールA、文化会館ビル3・4F 展示ホールB・Cで、2019年4月26日(金)~5月6日(月・休)の11日間開催されているタカラトミー主催のプラレールの祭典。

僕の息子は3歳で、最近トミカだとか、プラレールが大好きになったみたいなので、初めて息子を連れてプラレール博に行ってきた。

ただでは入れない!?

正直プラレール博なめてた(笑)

多分混雑するだろうと思って、しっかりと前売り券をコンビニで買って臨んだし、開演は10:00だけども、10:30くらいにサンシャインシティに到着していた。

で、入場しようと思ったら・・・。

入場に40分待ち!?

整理券を配っていて、その整理券番号の時間にならないと入場できないんだとか。
いやー、ちょっとなめていたなぁ〜
ここまで混んでいるとは思わなかった。

 

整理券をもらうと、僕たちの番号は15番。
今入場できるのは、12番まで・・・。

しょうがない。
サンシャインシティの中をぶらぶらして時間を潰すか。

そういう人のために、スマホで今何番までの人が入場できるかが見れるようになっていた。
そこはまだ助かった。

会場内にも行列が・・・

40分ほど待って、やっと入場できることに。
ただ、会場に入って広がて見えてきた景色はこれ・・・。

中にもこんな行列があったのかー!
中でも15〜20分ほど並んで、やっと本当に入場することができた。
受付では、入場券1枚につき、プラレールが1両だけもらえる。
これは子供は嬉しいね。

ちなみに、迷子ワッペンというシールが配布されていて、そこに名前を書いて小さい子供の服に貼れるようになっていた。
そりゃこれだけの人混みだから、迷子も出るわなぁ。

やっと本当に入場

サンシャインシティに10:30くらいに到着してから、やっと本当に入場できたのが、11:20くらい。
ほぼ1時間かかってるじゃないか。

そして、やっと入れた会場は、こんな感じでいくつかの会場に別れているんだけれども、とにかくどこもかしこも人、人、人。
こりゃ目を離すとあっという間に迷子になるぞ。

中は、こんな感じでこれでもかというくらいプラレールが敷き詰められている。
子供にはたまらないね。

それにしても、タカラトミーさん、すごいものを作ってくれたものだな。

シンカリオンのショー

展示ホールBでは、1時間おきに、ショーをやっていて、ホンモノのシンカリオンが登場して息子も大興奮していた。

けど、ショーの内容は、ほとんど新商品の紹介。
おうおう、息子の物欲をかき立ててくれるな、タカラトミーさん。

そして、そのショー会場の隣は、プラレールマーケット。
つまりは物販会場ですわ。

ショーで物欲を最上級までかき立てられた息子はもう止めることはできない。

買ってあげるなんてこちらは一言も言っていないのに、「どのプラレールにしようか〜」と呟きながら会場を物色し始めた。

まじか・・・。
プラレールって、実は、アマゾンとかでは定価に比べてかなり安い価格で売っているんだよね。
だから、こういったイベント会場で定価で買うなんて、ちょっと損なんだ。

だから、せめて、イベント記念商品を買ってもらいたいという大人の都合で、息子を誘導してみることにした。
息子はまんまと(笑)「南海ラピート・クリアカラー」がいいというので、これを買ってあげた。

最後に

プラレール博に初めて行く人は、なめないほうがいい(笑)

とにかくすごい人で、親は間違いなく疲弊する。
けど、子供にとっては天国のようなイベントだと思うから、是非みなさんもゴールデンウイークの思い出として、連れていってみてあげてほしい。

遠方から来ている人も多いと思うから、これからだったら、最終日の5月6日に行くとまだ空いているのではないだろうか。

プラレール博 in TOKYO
~超デカッ!プラレールトンネル登場!~
所在地:〒170-8630 東京都豊島区東池袋3丁目1番
開催期間:2019年4月26日(金)~5月6日(月・休)11日間
開催時間:10:00~16:30(最終入場 16:00)
前売券:大人(中学生以上)900円、子ども(3歳~小学生)700円
当日券:大人(中学生以上)1,000円、子ども(3歳~小学生)800円