ブログ

日々のパフォーマンスを上げるために、やるべきことは「瞑想」以外にない!

最近では、夜寝る前に瞑想をすることを日課にしている。

どうして、瞑想を始めたかと言うと、きっかけは、仕事のストレスだった。

何ヶ月か前に、仕事がうまくいかなくて悩んでいた時期があった。
そのストレスが休日になっても抜けずに、いつもイライラしていた。

本当は可愛いはずの息子の言動や、優しさで言ってくれたはずの妻の言葉にもイラついて、自己嫌悪に陥るという負のスパイラルに入っていた。

最初は妻の見よう見まね

そんな時に妻が提案してくれたのが瞑想だった。
ただ、何もかもが嫌になっていた僕は、最初そんな妻の提案にも乗り気になれずに、「瞑想なんかして何になるんだろ。」と心の中で思っていた。

すると、毎日寝る前に妻が実際に瞑想を始めた。
「瞑想するとなんだかスッキリする」と言って、毎日やるようになった。

それを見て、僕も見よう見まねで始めたのがきっかけだった。

今こう書いてて思ったけど、妻は僕の扱いが上手いな(笑)

まあ、とにかく、そんなこんなで、毎日夫婦で瞑想をするようになった。

今では、11時にはテレビを消して、2人でストレッチをして、瞑想をして、それから12時には寝るようにしている。

これを習慣にしてから、とにかく調子が良い。

どうして、瞑想をすると調子が良くなるのか?

要するに、瞑想をすると心に「余裕」が生まれるんだと思う。
スポーツでいうと、タイムアウトのような感じかな。

「一旦落ち着こうぜ!」と脳に言ってやるイメージ。

そうやって、脳を落ち着かせると、心に余裕が生まれる。

これはあくまでも僕が個人的に感じてることだけど。

僕は当時、色々なことに追われている気がしていた。
けど、瞑想を始めたら、そのどれもが大したことではないと思えるようになった。

心に余裕が生まれれば、物事の捉え方も見え方も変わるというのは、多くの人が実感したことがあるはず。

小さいことにイライラすることもなくなるし、人がしたちょっとしたことも、気にならなくなる。

人生、同じことを見たり聞いたりしても、とらえ方次第でその事実が変わって見えるなら、常に良い状態で生きたいと思うのは突然だ。

だから、僕は瞑想をみなさんにもおすすめしたい。
スティーブ・ジョブズがやっていたからとか、今アメリカのビジネスマンの中で流行ってるからとか、そういうことで言っているんじゃなくて、僕がその効果を実感しているから。

瞑想はどうやればいいのか?

では、実際に瞑想ってどうやればいいのだろうか。

それは簡単。
座禅を組んで、目を閉じて、出来るだけ何も考えないようにするだけだ。

まあ、最後の何も考えないようにするというのが一番難しいのだけれども。

時間は、最初は3分くらいから始めてもいいと思う。

僕は特に何か本を読んで参考にした訳ではない。
冒頭で言ったように、妻の見よう見まねだ(笑)

ただ、妻はいくつか本を読んで、それを参考にしていたので、不安な人は以下のような本を参考にしてみるといいかもしれない。

是非試してみてほしい。