ブログ

どうして人は歳をとると努力をやめるのか?

ブログを自分で作るなんて、よくやるな〜と思う人もいるかもしれない。
良い意味でも悪い意味でも。

けど、よくやるな〜と言ってもらえるほど、僕にとっては大したことじゃない。

2回目、3回目は楽

前回も書いたように、僕は友人と一緒に、あるブログサイトを運営している。
早いもので、もう始めてから4年が経つかな。

今は月間40万PV。
こう言ってもブログをやっていない人からしたらなかなかピンとこないかもしれない。

けど、40万PVって、自分で言うのもなんだけど、結構すごいと思っている。
だって、そのブログで月に20万円以上稼いでいるのだから。

まあ、友人と2人でやっているし、税金も払わないといけないから、実際僕の手元に入ってくるのは、月に6万円ちょっと。

当然、今後はもっともっと稼ぎたいと思っているんだけど。
けど、4年やってきて、やっとここまできた。

最初は、月の稼ぎなんて1,000円ちょっとという時もあった。
そんな時は、なんだか妻にも申し訳ない気持ちになったし、一体何をやっているんだろうと虚しくなることもたくさんあった。

けど、それでも毎日毎日記事を書き、宣伝し、ブログ運営を続けてきた。
だから、今の僕にとって、ブログサイトの1つや2つ作ることなんて、なんでもないんだ。

人生って、難しいことにチャレンジして、最初苦労したとしても、それが2回目、3回目になるとラクになるんだよね。

だから、色々なことをやった方がいいんだ。
苦労した方がいいんだ。

僕はそう思っている。

キラーマシンと戦えるのは、スライムと戦ってきたから

前に妻が「人生って、今”楽”だなって思っていると、必ずそのつけが後から回ってくるんだよね。」と言っていた。

本当にそうだと思う。
どんなに、歳をとっても、どんなに経験を重ねても、人生は、そのステージ、ステージで必ず試練がやってくるものだ。

だから、常に成長を考えることが大事なんだと思う。

今、自分が苦労していない、成長していないと思ったら要注意。

後から、きっと大きな苦労するから。

ドラクエで、まだレベル4くらいなのに、いきなりキラーマシンと戦うようなものだ。

日頃から、スライムやドラキーと戦って、少しずつレベルを高めていけば、いつかキラーマシンとだって、互角に戦うことができるようになる。

それと同じように、日頃から小さいチャレンジをして、そうやってできることを増やしていく。

そうすれば、人生の可能性はどんどん広がると思う。

なぜか人は歳をとると努力をやめる

本当は、歳をとってもずっとそうやって生きるべきなのに、なぜか人は、歳をとると努力をしなくなる。

歳をとると、体力も無くなるから、色々なことに対してさらに億劫になるのか。
それとも、歳とると、もうそうやって生きなくていいと勘違いしているのか。

人それぞれだと思うけど、僕は、ずっとチャレンジしていきたいし、成長していきたい。
それが本当に、人生を豊かにするということなんだと思うから。