リゾナーレ八ヶ岳周辺オススメのお店!「萌木の村 ROCK」でビーフカレーと焼きマシュマロが間違いない!

グルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日、リゾナーレ八ヶ岳に行ったことを紹介したが、その時に八ヶ岳 清里で有名なカレー屋さん「萌木の村 ROCK(ロック)」に行ってきたので、紹介したいと思う。

ここは、カレーが美味しいだけでなく、居心地もよく、冬季は焼きマシュマロが食べられるので、八ヶ岳に行った際には、是非とも寄ってもらいたいオススメのお店だ。

「萌木の村 ROCK(ロック)」とは?

萌木の村 ROCK(ロック)は、北杜市清里にある1971年から続くレストラン。
創業時から変わらない味の「ROCKビーフカレー」は、年間15万食オーダーが入る定番商品となっている。
八ヶ岳ビールタッチダウンの醸造所が併設されており、樽出しの生ビールを楽しめるのも魅力。
席数は250席あり、天井が高い開放感のあるカジュアルな雰囲気で、大人数でも一人でも気軽に食事を楽しめる。
(参考:食べログ)

ちなみに、食べログの点数は3.55点だ。

230台収容の駐車場を完備

僕たちは、リゾナーレ八ヶ岳から行ったので、車で片道30分ほどだった。

電車で行く場合は、小海線の清里駅からタクシーで3分、徒歩だと10分の距離にある。

ROCK(ロック)は、萌木の村(もえぎのむら)というレストランやお土産物屋さんが並ぶお散歩スポットの中にあるため、駐車場は萌木の村の駐車場となる。

230台収容なので、混雑することもなく安心だ。

広くて開放感のある造り

ROCK(ロック)の外観は、こんな感じでコテージ風。
ROCKは、2016年8月に全焼するという事故に見舞われたそうだが、現在はリニューアルされ、建物全体がきれいで清潔感がある。

店内は広く、座席数はなんと250席。
お店の真ん中に暖炉があるのが特徴だ。

僕たちが行ったのは、金曜日の午後1時半くらいだったんだけれども、店内はだいたい4分の1くらいの客入りだった。

ゴールデンウィークからシルバーウィークまでの繁忙期は1日2,000人が訪れるというから、その時はこの店内も満席になるのだろうか。

メニューは?

お店に入ると、「お好きな席にどうぞ」と言われたので、窓側と暖炉の真ん中あたりの席に着くことに。

テーブル同士の間隔も広いから、ベビーカーのままスムーズに席に着くことができた。

店員さんは、4歳の息子に子供用の椅子を持ってきてくれた。

さっそくメニューを見てみる。
メニューは、タウン誌のような作りだ。

このお店の看板メニューは、ROCKビーフカレー。
サイズは、ビッグ(1,390円)、レギュラー(1,150円)、ハーフ(960円)、クウォーター(790円)の4つが選べる。
ちなみに、ご飯の量は、ビッグが400g、レギュラーが250g、ハーフが130g、クウォーターが70gとなっている。

僕は、ROCKビーフカレーにベーコンとソーセージがトッピングされた「ベーコン&
ファイヤードッグカレー」のレギュラー(1,790円)を選んだ。

あと、4歳の息子には、ちょっと甘口のキッズカレー(640円)を注文した。

癖になる味

僕が注文した「ベーコン&ファイヤードッグカレー」がこれだ。

見た目かなりボリュームがある。
サラダと半熟卵、レーズンバターが一緒にワンプレートで盛り付けられている。

さっそく食べてみる。

なんというか、スパイシーなカレーではなく、優しい味だ。
食感は、たくさんの野菜がよく煮込まれたようなドロっとした感じ。

サラダのドレッシングも優しい味なんだけれども、ベーコンとソーセージのしょっぱさと、レーズンバターの香りとよく合い、全部を一緒に口に入れたくなる。

なんだか癖になって、気がついたらあんなにボリューミーだったのに、ペロッと完食していた。

焼きマシュマロのサービス

食後は、真ん中の暖炉で焼きマシュマロを焼く。
1人1個サービスとなっている。

正直言って、今まで焼きマシュマロなんて食べたことなかったんだけれども、焼きマシュマロってすごい美味しいんだね。

表面がカリッとして、中はまるでクリームのようにトロトロ。
味も香ばしくて、家でもやりたいと思った。

まあ、この雰囲気の中で焼くから美味しいんだろうけど。
コンロで焼いたって雰囲気でないもんね(笑)

とにかく、この焼きマシュマロのサービスは子供も嬉しそうだったし、ちょっとしたイベント感を感じられて楽しかった。

終わりに

今回僕らは車で行ったからビールなどのアルコールは飲まなかったけれども、このお店では、地ビールも有名で、夏なんかはテラス席でビールを飲んだら最高だなと思った。

東京からも非常に行きやすい場所にあるので、是非今度の休みにでも八ヶ岳を訪れて、その際には寄ってみてはいかがだろうか。

ROCK
所在地:〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545 萌木の村
TEL:0551-48-2521
営業時間:9/1〜6/30 11:00〜21:00 (L.O 20:30)、GW・7/1〜8/31 10:00〜23:00 (L.O 22:00)
定休日:無し
ホームページ:https://rock1971.jp/

タイトルとURLをコピーしました