子育て

幻想的な空間!よみうりランドのジュエルミネーションはこんなところ!

先日、よみうりランドのジュエルミネーションに家族で行ってきた。

実は、この時期に毎年近隣住民に無理のナイト入園券が配布されるんだ。
(うちからよみうりランドまではそんなに近くはないんだけれど、なぜか配布される。)
他にも、群馬県、茨城県、埼玉県、山梨県のそれぞれの県民の日には、同じように無料でナイト入園ができるようになるようだ。

僕は今回初めてジュエルミネーションに行ったのだが、なかなか良かったので、今日はそんなよみうりランドのジュエルミネーションの様子を紹介したい。

ジュエルミネーションとは、石井幹子デザイン事務所が開発した世界初の宝石色をイメージしたLEDを使ったイルミネーション。
石井氏が選んだ題材はギリシャ神話の世界。「ジュエリー・オリンポス」をテーマに過去最多の650万球を用い、幻想的な12の新エリアが登場します。(出処:よみうりランドホームページ)

洗練されたイルミネーション

この時期のイルミネーションと言えば、相模湖プレジャーフォレストのイルミリオンが有名で、一度僕も子供が生まれる前に妻と2人で行ったことがあるんだけれども、正直言って、よみうりランドの方が断然良かった。

どんなところが、相模湖よりもよみうりランドの方が良かったかと言うと、1つは、とにかくイルミネーションがキレイだというところだ。

相模湖のイルミリオンに行ったことがある人はわかると思うが、なんかイルミネーションが雑なんだよね。

とにかくたくさんイルミネーションがあって光っているんだけれども、色のバランスとか、イルミネーションの付け方に統一感がなくて、どうもキレイだなぁと素直に感じられなかったのを覚えている。

一方で、よみうりランドのジュエルミネーションは、色の統一感もあって、素直にキレイだと感じた。

意外と空いている

僕らは日曜日の夕方5時頃に行ったのだけれども、よみうりランドに到着するまでは多少の渋滞があったものの、中に入ってしまえば、そこまで混雑しているとは感じなかった。

一方で、相模湖はとにかく激混みだった。
車で行ったんだけれども、プレジャーフォレストに着くまでも大渋滞だし、着いたら着いたで永遠と入口から遠くにある臨時駐車場まで連れていかれ、その駐車場からは、バスでプレジャーフォレストの入口まで移動したのを覚えている。

よみうりランドも入口ゲート近くの駐車場が満車だったから、臨時駐車場まで案内されたけれども、その臨時駐車場からよみうりランドの入口までは、全然遠くなかった。
歩いて3分もかからないくらいだ。

ちなみに、駐車場料金は、入口近くの立体駐車場でも、臨時駐車場でも同じ1500円だ。

アトラクションに乗らなくても楽しめる

今回僕らは、この時期近隣住民に配布される無料入園券を持っていたから、特にアトラクションなどに乗ることもなく、園内を散歩しながらイルミネーションを楽しんだんだけれども、それでも十分に楽しめた。

特に3歳の息子がとても喜んでいた。

是非お近くの方は、行ってみてはいかがだろうか。
特に、相模湖のイルミリオンに満足できなかった人には、おすすめしたい。
それに、きっと子供も喜ぶはずだ。

ジュエルミネーション
2019/10/24(木)〜2020/5/6(水休) 計151日間
期間中の休園日は2019/11/1(金)、2020/1/20(月)〜23(木)・2/4(火)〜6(木)・3/10(火)

ジュエルミネーションホームページ
http://www.yomiuriland.com/jewellumination/guidance/