グルメ

東京に2店舗しかない北海道の人気店「トリトン池袋東武店」に行ってきた!

今日は池袋東武にある、行列の絶えない回転寿司屋「トリトン」でランチをしてきた。

東京に2店舗しかない北海道の人気店

トリトンは、北海道で人気の回転寿司屋さんだ。
こちらの記事によると、

北海道の回転寿司の中でも、最高峰と呼べるのが「回転寿し トリトン」だ。チェーン店ではあるが、ここでなら何を食べても超美味しいと自信を持って断言できる。

と書いてある。

新鮮なネタが割安価格で食べられるのも魅力のようだ。

そんなトリトンは、実はまだ東京に、東京ソラマチ店と池袋東武店の2店舗しかない。
北海道の新鮮な味を東京でも味わえる数少ない店舗だけあって、今日僕が行った池袋東武店では、連日行列が絶えない。

ちなみに、トリトン池袋東武店の食べログの点は、3.44点だ。(出処:食べログ)

30〜40分待ちは当たり前?

実際、今日僕が行ったときは、11時から開店のところ11時15分くらいに到着したんだけれども、すでに長蛇の列が。
結局、30〜40分ほど待って、ようやく入ることができた。

入店すると、威勢の良い声と鐘の音が聞こえる。
どうやら、オススメのネタをその時々で職人さんが紹介しているらしい。

なんか良い雰囲気だ。
完全に美味しいお店の雰囲気。

席につくと、担当してくれる職人さんが挨拶をしてくれた。
注文は、紙に書いてするシステムだ。

子供用メニューは少ない

僕は、まず最初に、3歳の息子用に、玉子を取り、唐揚げとフライドポテトを注文した。

まあ、当然と言えば当然なんだけれども、ハンバーグなどといった子供用のメニューは無かった。
ただ、フライドポテトが、サクサクで意外と美味しかった。

ネタはどれも新鮮で美味しい

その後、自分用のお寿司を注文する。

僕は、まず、シャキシャキサーモンを注文した。
これはいわゆるオニオンサーモンだ。

けど、サーモンの大きさと分厚さが普通の回転寿司とは違う。
一貫でもかなり食べ応えがあった。

次に食べたのが、北海道三種。
ホタテが甘くて、噛みごたえがあって美味しい。
甘エビも味がしっかりとしていて本当に美味しかった。

あとは、ウニ。
これは全く苦味が無く、とても甘かった。
よく、ウニが苦手な人は、良いウニを食べたことが無いんだと言うが、これこそ、ウニが苦手な人にも食べてもらいたい。

穴子も食べたんだけれども、これまた柔らかくてフカフカで美味しかった。
柚子胡椒がついてきたんだけれども、それも良いアクセントになっていた。

他にも、エビアボカドや、とろたく巻、タコ頭、中トロ、などを食べたんだけれども、どれも本当に美味しかった。

上で紹介した記事にも、

東京の「トリトン」は北海道超えはないが、北海道の「トリトン」に限りなく近いと言えるくらい美味しい。東京にいながらこのレベルの回転寿司に行けるのは純粋に嬉しいし、私もまた訪れると思うぞ。

と書いてある。
本当、東京ではなかなか食べられないくらいのクオリティだ。

絶対にまた行きたいと思う。

是非お近くの方は、一度食べに行ってみてはいかがだろうか。

回転寿し トリトン 池袋東武店
所在地:東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 11F
TEL:03-5927-1077
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休(東武百貨店池袋店に準ずる)